さーて先日買ってきた部品の交換でもすっかー。
まずはバラして
これが取り出した部品。
左から、新品、問題のあった部品、問題ない部品。
どこが問題なのかというと
これ新品。中央に見えるフック状の部分、ここが
こんな具合に無くなってまして。
これが原因でここに刺さってるコネクターが抜けてしまった、というのが、年末に起こったトラブル。
新しい部品、見た目も品番もちょっと違う。
さて。
これがどんなところに付いているかと申しますと
こんなとか。まだこっち側はいい。全然ラク。
問題はこっち側。 右側(前側)はラクだけど、左側(キャビン側)はもう、なんかの修行か罰ゲームか、と思うほど。
なんせ手を突っ込むことしかできないほどの狭さですよ。更に左のほうになんだか鉄板が絡んでるみたいなところがあるでしょ、これが猛烈に邪魔。
ボルトを緩めることすら難しい。
・・・あれ?じゃオレプラグ交換どうやってやったんだ・・・
自分でやったのに今回できないなんて・・・(謎)
もううんざりして、ここに突っ込める工具買ってきました。
こんなの。今回買ってきたのは一番右側。12mmのソケット。
1/4サイズの工具で12mmのソケットなんて使わないだろう・・・と思ったらこんなところで必要になるとは。
同じ12mmの大きめのソケットだとこんなに長さが違う。
これ使ったら無理なくするっと工具をかけられて、難なく作業が進む。
小さい工具ってやっぱり便利だわ。
ついでにエアクリーナーも交換。
で、ちょろっと走ってみると
・・・きっとなにも変わらない、と思っていたら・・・
回転がスムーズ!発進時も今まではクラッチミートの時にノッキングみたくなってたのが消えた。
回転自体も滑らかに。今までわずかにガラガラする感じがあったんだけど、それも見事に収まりました。
加速するときもするっと滑らか。トルクが一回り増えた感じで、しかも静か。
どれもほんのわずかな変化なんだけど、印象は結構違ってくる。
エアクリーナーとの相乗効果もあるんだろうけど、変わるもんだねー。
そんな車いじりでした。