地方在住、5人家族やってます。高2ニーサン、中2ジナーン、小2スエッコちゃんの3人の子どもがいる40代パート主婦です。

2023.3月に20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、1年間某職人を目指す職業訓練校に通いました♨

2024.3身につけたスキルを活かして。。。新米職人見習い(パート)はじめました。
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。


2日働いてまたお休みですよー

2日間仕事でみっちり絵付
絵付けというか塗り絵というか。。。
塗るだけでも難しい。

帰りに岐阜まで行って絵付けの勉強会。

お恥ずかしながら絵心もセンスない絵付。。。
大好きな先生から
筆使い教えてもらってちょっとだけスキルアップ!
そして今日は陶芸サークルで絵付と釉掛け
学びを活かせるかな〜





昨年度は失業手当をもらっていたので国民保険に加入していました。

失業手当は職業訓練を修了する日まで給付されるので

3月下旬にオットの扶養に入って国保を脱退する手続きをしました☆


月の途中から切り替えた場合は、

前月までが国民保険、当月からは社会保険の支払いになる(扶養になって3号被保者になる場合は0円!)

よって、3月分の国保税&国民年金が返ってくる!!

ってことを知りました。


国民年金の16600円(おまとめ割?で払った分の月割り額)

国民健康保険の1か月分46300円


計62900円が戻ってくる!!

うれしー♫



ってか
何回も何回も言ってるけど。。。
国民健康保険高すぎーーー!!