地方在住、5人家族やってます。高2ニーサン、中2ジナーン、小2スエッコちゃんの3人の子どもがいる40代パート主婦です。

2023.3月に20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、1年間某職人を目指す職業訓練校に通いました♨

2024.3身につけたスキルを活かして。。。新米職人見習い(パート)はじめました。
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。



1日働いてまた2連休 笑
やっぱりこれくらいのゆるさがいいなぁ。


公共施設でやってる陶芸サークルに入りまして♫
久しぶりの土いじり!
手びねりで子ども茶わんと小どんぶり


サークルでは初心者だけど陶芸経験者
でもそこまでうまいわけでもない
先輩方が大絶賛してくれて
リアクションに困る。。。
先生にもどの立ち位置で質問しようか困る。。。

月3回、やりたい人は1日いても良い!
会費3000円と土代1キロ100円!
焼成代かからない。
破格です!
近くにこんな遊び場があってラッキー!!

前に育休で専業主婦してたときは
ここの公共施設で
ゴスペルサークルやってて
なかなかはまってたんだけど。。。
時間はできたけど復帰しようとも思わない。
ワタシってこんな人間泣き笑い

陶芸とは縁があって、
いろんなとこで体験やったり
大学の授業で半年だけ陶芸の授業があって。
たしか芸術と福祉とかっていう単位。。。
なんか今までやってきたことがリンクする。

んで楽しすぎたから
社会人になって陶芸教室行って
食器はほとんど手作り作品で揃え
結婚式のプチギフトに箸置きを作って
傘立てまで作ったら
一旦燃え尽きた笑笑

子どもが生まれてからは
野焼きイベントに参加したよ〜


こんな人間なので
めっきり陶芸から離れてましたが
陶芸は他の趣味と違って
ふとした時にやりたいなーって思うんだよね〜
陶芸好きと職人への憧れキメてるがずっとあって、
残り半分の人生でやりたいことって頭に浮かんだのが
職業訓練校!
日本に2箇所しかないらしい陶芸の職業訓練校で
1年間陶芸を学んでました。
そして現在、しがない絵付の職人もどき。に至る指差し
絵付けは別に好きでも得意でもないけど笑
一応好きなジャンルを仕事にできたかなキメてる

全く関係ないけど
何故か結婚相手の親の実家が有田の窯元で
ご兄弟は現役の職人だか作家だかやってる笑
そんな人ともしらずに自作の型抜き箸置きを堂々とプレゼントしてしまったワタシ。オット教えてよー泣き笑い
なんだかんだ陶芸にご縁ありすぎ。



陶芸のいいところ
自由な表現ができる!
やり直しがきく!
焼く前なら何度でも再生できる!
自分の作品が実用品になる!


陶芸のだめなところ
窯が要る!
工程が多くて手間がかかる!
乾燥が重要で気候に左右される!
焼いたら不燃ごみにしかならない!
作品ができすぎて邪魔!笑

今後の展望としては、
仕事はひたすら絵付けだけなので
やっぱり土いじりしたい。
でも作品が出来すぎるのがネックなので、
コツコツ作り溜めて、
一度はなんかの形で販売したいです。
まあ、サークルで焼ける量は少しだから
もし売るなら窯借りて焼くとか大掛かりなことになりますが。。。
売れるくらいのものを作りたいです。
そこでやっと昇華される気がするな。
そしたらきっと燃え尽きるな笑

それを作ってくれてました♫