地方在住、5人家族やってます。高2ニーサン、中2ジナーン、小2スエッコちゃんの3人の子どもがいる40代パート主婦です。

2023.3月に20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、1年間某職人を目指す職業訓練校に通いました♨

2024.3身につけたスキルを活かして。。。新米職人見習い(パート)はじめました。
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。



病み上がりでしたが
訓練校仲間との飲み会にノンアルで参加。
他のお客さんがうるさかったのと
恩師のありがたいマシンガントークがすごすぎて笑

楽しかったけどあんまり発信できずに消化不良〜

でもみんながんばってて

先生も変わらずがんばってて、

ワタシもがんばろって思ったよ。

業界入ったけどブラックすぎてもうやめたっていう同期もいらっしゃるようですキメてる

なんともね〜






新年度初めての資産棚卸し



前月差60000円プラスひらめき
びぞう。

いちおう貯金もしたし

思ったよりニーサもイデコも減らず

20万くらいプラス

保険の解約返戻金チェックして増額(気が向いた時にチェック)

してましたが

車検などで車積立口座から11万円引き落としがあったのと

預金口座から資産に換算してないiDeCo引き落とし用の口座に

50

万円資金移動したので

こんなかんじです。


3月くらいまでの勢いまでなくとも

減の分を賄えるくらいの投資での含み益があって

常に資産減らず現状維持できるとうれしいなぁ。


エクセルシートに目的別口座の集計を付け足しました。

教育費、保険の満期と児童手当満額給付待たずして3000万いきそ♡

それを作ってくれてました♫