地方在住、5人家族やってます。高2ニーサン、中2ジナーン、小2スエッコちゃんの3人の子どもがいる40代パート主婦です。

2023.3月に20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、1年間某職人を目指す職業訓練校に通いました♨

2024.3身につけたスキルを活かして。。。新米職人見習い(パート)はじめました。
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。



ニーサンのお誕生日
スシのリクエストだったので
スシローよりちょっといい回転寿司!

うまー!
アスパラの天ぷらうまー!
みなさんお安いお皿ばっかり取ってくれるので助かる笑
気になるお代5人で7000円弱。
スシローに4人で行っても5000円超えてたと思うけど。

アプリのお誕生日クーポンで値引きだったのもあるけど
ネタもしゃりも大きめだから?
混むからって早めに行ったから腹ペコじゃなかった?
オトク気分で調子に乗って
帰りにGUで5000円ほどお買い物しちゃいました泣き笑い




 職人の世界はブラックですよ〜

毎朝社長が、その日作業する製品を用意してくれるんですが、

今大量の受注品に追われてて、

納期が迫ってきた今になって、

チームで計画立てて自分たちで納期までに完成させて。

とか急に丸投げしてくるんだよ。


明らかに間に合う量じゃないのは素人の私でもわかってたよ。

言うならもっと早く言わないと。


でもナニソレおもしろーって思って

新人のくせに急に率先して人工を計算しだすワタシ笑

よくわからんけどこれ無理じゃないすか?

泊まります?とか持ち帰ります?とかテキトーなこといってるうちに

みんなわいわいふざけた案を出してきてくれて

全員計画の主体者にする。

結果、やるしかないっすね!

ってなって、

ド無理な計画ができあがって、合意形成。

これ、元専門分野のコミュニティソーシャルワークです指差し


 



ド無理な計画上、

お休み返上、3時までのパートさんは5時までのワタシより遅くまで残業、

もしかしたら土日も出社説濃厚です泣き笑い泣き笑い


おかげさまでこんなタイムスケジュールは

前職で慣れっこなので

家族も協力してくれまーす。

前は連日深夜残業+休日2日とも出勤なんて、

年に何度もありましたね〜。

嫌いじゃないよひらめき


しかし社長には言いたいこといろいろあるよねー言っちゃうかもー


って話を家族にしてたら、

スエッコちゃんより


ママ、ながくはたらきたいでしょ?言っちゃうといやなかんじになるから

3年くらいはがまんしてから言ったほうがいいよ。


とのご助言。

ええ?!おっしゃるとおりすぎます〜泣き笑い

を作ってくれてました♫