2023.3月に20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、1年間某職人を目指す職業訓練校に通いました♨

2024.3身につけたスキルを活かして。。。新米職人見習い(パート)はじめました。
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。


今日はおやすみ!!
子どもがいない平日のおやすみってまた格別ですね。
サラリーマン時代末期、日月休みだったので
月曜日は開放的だったなぁ〜

1ヶ月ほどダイエットしてるんですが、
まーったく結果が出ないので、
自暴自棄チートデーにしましたキメてる
ひさーしぶりにこんなに食生活気を付けてるのに減ったり増えたりしてプラマイゼロってどつゆうこと?泣き笑い

朝から飲むよね〜笑
んでこれの100倍くらいジャンキー食べたなっ
昼寝も3時間くらいしたなっ
おなかまんたんで寝るのって幸せー


また明日からがんばれるかな〜わかんなーい泣き笑い



 晴れて扶養内パートになったワタシですが、

失業手当のブログ書いてて

ふと思ったんだよね


今年に入ってから失業手当で60万円受け取る計算になるんだが。。。

パート代合わせたら年間130万は余裕で超えちゃうけど、扶養入れるのかなぁ

って。

月8万くらいの稼ぎで国保年金払うなんて泣けるやん。まさかのフルタイム返り咲き?!って悶々としつつ

年金事務所に問い合わせたところ、

すでに支給終了になった失業手当は勘案されず、

扶養になる時点から将来に向かっての1年間の見込み収入が月108000円以内であれば対象になるんだそう。


あー何か聞いたことある気はする〜

あと

特定適用事業所に勤務の場合は月88000円で社保加入になることも確認されました、

それ制度変わる時にパートさんに説明する側やってたわ。

今度の職場は従業員10人くらいだから全く非該当でーす。


にしても

社会保険上の扶養と税制上の扶養との違いがややこしすぎません?

こんなに違うなら

103万と130万とかっていうひっかけ数字もおかしいし

どっちも扶養っていう言葉使うのもやめてほしい。

 ネットで調べててもなかなかわかりにくかったです。




んで、この件について調べてるときに見つけた朗報。

月の途中で国保→扶養に切り替えた場合は、

保険料の支払いは前月まででよいとか!

すでに払った分は月割で返ってくるとか!

3月分の国民年金16000円と国民健康保険49000円が返ってくるのかな〜?!

返ってきたらめっちゃうれし〜!!

なーんて思ってると還付金詐欺に合わないように気をつけないとね!


あと定額減税のことも名前くらいしか知らなくて←

納める税金少ないから我が家にはあんまり関係ないかと思ってたら、

税金納めてない人にも給付されるの?!親切なの?!

世帯じゃなくて1人4万?!てことは20万もらえるの??


お金搾り取られるかと思ってたら

急にお金がもらえそうネタが降ってきて

テンション上がった日でした。

高校生ニーサンの医療費受給者証(病院タダ券)も届いたし、

国と自治体ありがとうです。ゲンキンです現金。

を作ってくれてました♫