地方在住、5人家族やってます。高1ニーサン、中1ジナーン、小1スエッコちゃんの3人の子どもがいる40代学生wです。20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、今は某職人を目指す職業訓練校に通っています♨

目下の目標は、身につけたスキルを活かして。。。社保扶養内で職人系のパートになること!!
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。


昨日おとといのイイコト

  • 訓練校のお別れ飲み会、先生と仲良くなってヘベレケー飛び出すハート
  • ヘベレケでかわい子ちゃんたちに介抱される情けない43歳飛び出すハート
  • かわい子ちゃんちでお泊まりさせてもらってスッキリ朝イチ帰宅飛び出すハート
  • 展示の作品を一部もち帰って子どもたちに見せたらめっちゃ良いリアクションいただく飛び出すハート

金曜日飲み会は、めっちゃ楽しかったけど
基本やらかしたんで割愛。。。笑
ほんと、いい年しても変わらない。。。
反省もしてない。。。笑笑



そんなヘベレケかーさんですが、

こうみえてだいたい毎年

子ども絡みのなんか役やってまして、

ニーサン小5の年から、
小学校PTA→子ども会→1年おやすみ→保育園保護者会→中学校PTA→高校PTA(3年役)の今1年目
ですキメてる
やりたいわけでもないけど
ふられたら断らないだけです。
ママ友付き合いは特に求めてないけど、役員同士はビジネスライクにお付き合いできるのですきです。
役員やるような人は基本いい人(たまにくせ者あり)
高校では来年度副委員長、再来年度委員長やっちゃいます。
他にいなければやりますよ〜的にひらめき

昨日は高校PTAの次期委員ぎめというイヤ〜なイベントがありまして笑
新入生保護者のアンケートに
やりたい、やってもいい、他にやるひとがいないならやってもいい
と書いてくれた人に電話をかけまくる!
実際はほぼ 他にやるひとがいないなら。。。っていう選択肢に丸つける人しかいない笑
決まるまで帰れない!!
って聞いてて
地区ごとに集まってテレアポしてくんだけど
地区の委員さんもめっちゃいい人だし
電話した先もめっちゃいい人だし
本部役員さんもいい人たちでデキる人だし
同じ委員会の委員さんもめっちゃいい人だし、
結局30分くらいで過去最短で決まった。
なんなんこの優秀であったかい集まりは!
って気分良く帰ってきました。

小中のPTAは地区ごとに選出する仕組みだったので
押し付け合って?義務的に決めるものだったし
会長は地区ごとに持ち回りだったから
クセ強さんも混ざってたり
会長も地区で断れずに受けちゃったのね〜っていういかにも人の良さそうなお父さんがやったりして
グダグダだったりバチバチだったりオロオロだったりな会議の場面を見てきたけど
さすが高校のPTA、
淀みなくパシッとしゃべれてなめらか〜に仕切れる本部役員の方々
とても気持ちの良い進行でした。

そして思ったこと。
いつも会ってる訓練校の子たちは、
年下が多いし同年代の子も自由で軽やかで若々しい人々。で、みんないい子!
でも、PTA仲間のみなさんは、
同世代か年上が多くてお上品で落ち着いた方々。
同じ年の子同じくらいの学力の子をもつ親同士というまた違った心地良さ。
で、それなのにワタシがどこにいっても馴染みきれないのは、
その中間くらいで、所属しきれてないんだろうなーと思った泣き笑い泣き笑いしっとり母にもなりきれず、かといってほとんどが独身や子どものいない訓練校仲間の空気からもちょっとズレてる。
どっちつかずなワタシ。でもそれもそれでまた良きと思おう。


PTAの帰りに軽食をいただいた(いつ帰れるかわからないので?)

助六だと思ったら

ちゃんと寿司折り!!
しかもネタが大きくて激ウマ!
久しぶりにこんなおいしいお寿司食べた!!
やっぱりPTAオトクですよ〜笑

端くれやってきた人間として
PTA必要あるんかって聞かれたら、
90%の仕事は必要ないとは思う。だいぶ減らしてきてるけどね。
先生方も、自由に使える費用さえ集めてくれたら
PTAなんてないほうが負担が減るのにって思ってるんじゃないかな〜
要は、保護者からお金集めて、
学校が管轄しないけど必要な雑用やってくれるバイト雇ったらいいんじゃない?って思うけど。。。