地方在住、5人家族やってます。高1ニーサン、中1ジナーン、小1スエッコちゃんの3人の子どもがいる40代学生wです。20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、今は某職人を目指す職業訓練校に通っています♨

目下の目標は、身につけたスキルを活かして。。。社保扶養内で職人系のパートになること!!
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。


今日のイイコト

  • 展示会無事終わりました飛び出すハート
  • ホワイトデーいただきました飛び出すハート
  • ピザパーティ飛び出すハート
  • したけど前後で調整したらカロリー範囲内におさまった飛び出すハート


今日のランチはピザパーティー
かわい子ちゃんの彼氏が買ってきてくれてデリバリーしてくれた♡♡
サラダ差し入れたけどドレッシング忘れた。。。

午後は展示会。
ほぼ内部のこじんまりした会で、
他の科の訓練生や修了生の先輩、クラスメイトの知り合いやたまに業界の人や一般のお客さんがいらっしゃるアットホームな展示会なんだけど
ひさーしぶりの接客対応めっちゃ疲れたー!
つくり笑い、その場限りの説明、
ワタシって営業やれるんじゃないってくらい得意だったのになぁ〜

それでも、たくさん褒めてもらったり質問もらったりして、
がんばって良かったーとはおもいました。


思えば学生時代から工場の短期バイト以外はレジだったりデモンストレーターだったりホームヘルパーだったり
ずっと人相手の仕事してきたワタシ

突然思い立ってワタシの職歴。
大学生になって初めてのバイトはたこ焼き屋。
初めての接客ととともにたこ焼きスキルを習得
お酒も習得(未成年。。。)

次はドラッグストアのレジ打ち
思えば最賃で働いたのはこの時だけかも(当時たしか750円笑)

かけもちで、
試食のデモンストレーションのお姉さんや
ホームヘルパーや介護の有償ボランティアや
夏休みのキューピー工場やって、
普通の時は合わせて6万くらい、
夏休みは10万以上は稼いでたかな〜

4年生で忙しくなって?(卒論、国家試験、氷河期の就活 いわゆる三重苦、あと遊びがとにかく忙しかった)
ヘルパーバイトで指名wもらって稼げるようになってきたので
ドラッグストアはやめて
夜遅くや朝早くの短時間ヘルパーバイトで4万くらいは稼いでたと思う。
ちょっと無理してもそのほうが効率的。
って基本的な考えは変わってないな〜

社会人になって20年同じ組織にいたけど、
仕事内容を転々としていました。

3年間は事務。
福祉の現場の事務方なんで受付対応や電話対応、契約説明など。
その後は
本業のソーシャルワークの仕事が主で
高齢者障がい者生活困窮者の相談支援
出向先で、元気な高齢者をさばく&クレームと事故対応の仕事(これはけっこう得意だった笑)もしたし
最後はボランティアをさばく相談にのったり育成したりする仕事でした。
対象者はいろいろですが
だいたいずーっと接客してましたね。

で、今日思ったのは、
やっぱり人相手の仕事は苦手だーっ!笑笑
ずっと無理してやってきたんだなぁって。

次の仕事は
ただひたすら黙々と作業する、憧れの職人見習い!!最賃でw
あ、そういえば
キューピーの工場の単調な仕事もニガテで、
おばちゃんに注意されたし
見えないところで居眠りしたなぁ〜笑笑
事務仕事も嫌いじゃないんだけどケアレスミスばっかりだし

前から思ってたけど、なんならできるんでしょうね〜
いつまでつづくんでしょうね〜
お楽しみに☆