地方在住、5人家族やってます。高1ニーサン、中1ジナーン、小1スエッコちゃんの3人の子どもがいる40代学生wです。20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、今は某職人を目指す職業訓練校に通っています♨

目下の目標は、身につけたスキルを活かして。。。社保扶養内で職人系のパートになること!!
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。


昨日のイイコト

  • 親友親子とコメダモーニング飛び出すハート
  • のんびり手帳をいじる飛び出すハート
  • 楽天スーパーセール完走賞飛び出すハート
  • 細々やることいろいろ消化飛び出すハート

昨日午後の部
買い物ついでにいろいろ任務
オジサンにもらった自転車の防犯登録変更完了♫
通帳記帳で確定申告の還付金確認!16万円ゲットわーい♫
今日期限のフェスのチケット支払い、忘れずに完了♫
おいしそ〜なあんこもち半額!に吸い寄せられる♫
自治体の取り組みで
インスタフォローした人に
マイボトルとタリーズのコーヒー配布♫
マイボトルはともかく
朝のコメダに続いて、ちゃんとしたコーヒー♫
今日はラッキーな日だ〜って
店内でゆっくり召し上がってたら、
ニーサンの塾からお電話。
今日期限の映像授業が5コマ残ってるって。。。
なんですとお〜不安1時間換算3000円くらいする謎の高額授業料よ??
そっこータリーズから退散してニーサンに電話するよね、
どーなってんだーこんにゃろーって。
ハイハイハイ、今からやりますってよ??
自宅受講できるやつらしい。
5コマっていっても5時間じゃなくて20分くらいのを5本だから余裕とかなんとか?!
塾のシステム全く把握してないけど、そーなんすか?!
もー、全く把握してないワタシに電話かけてくるのやめてほしい←保護者

取り乱しおわって、さてヨガへ。
ついたらなんと、ヨガセット一式忘れてやんの。アホー
子が子なら、親も親です。。。逆か。




月曜日
牛丼:オージー牛肉半額
ぎょうざスープ:残り物ぎょうざと半額もやし
ひじき白和え:残り物白和えにほうれん草プラス
産直で買った新鮮パクチー
半額の牡蠣とエリンギでアヒージョ
パクチーとアヒージョはワタシだけ♡
スエッコに臭がられた笑
オット不在で4人前。全部で1200円ほど。
牛丼の写真撮り忘れた。次の日の弁当の卵とじ↓
ラク〜うま〜

火曜日
カレイ煮付け:カレイ半額
みそしる:スエッコさん作
肉じゃが:じゃがいも半額
パクチーサラダ
1000円かな

水曜日
肉じゃがグラタン
やきそば
ミネストローネ
パクチーサラダ&カレー残り ワタシだけ

残り物使いまわしにより600円ほど。

木曜日
とんかつ:20パーオフ肉
切りこんぶと豆もやしナムル:切り昆布半額
ミネストローネ

塊肉は安くても量いるから高い!1000円ほど

金曜日
鶏ハム
アヒージョパスタ
ミネストローネマカロニ入り
肉じゃがグラタン残り
カレイ煮付け残り

オットいなかったので残り物食べた。
鶏ハムとパスタで400円くらい。

土曜日
このしろ唐揚げ:もちろん半額
小松菜さっと炒め
切り昆布と冷凍豆腐とはんぺん煮:切り昆布とはんぺん半額

800円くらい
フライ用の三枚おろしこのしろ、小骨が多いので唐揚げにしたらウマでした。カルシウムもとれるかな。

ニーサンはごはん食べずにラーメン2つつくって食べてた笑笑わがままかよ
唐揚げの下の緑色のはアオムシじゃなくて粘土で作ったクロワッサンひらめき

日曜日
お好み焼き:長芋半額
小松菜と桜えびしらすチャーハン
煮物揚げ物残り物。

これまた残り物と残り食材集めて、700円くらいかな。ホットプレート出すのが面倒でフライパンで巨大お好み

ジナーン調子悪くて食べれなかったけど
ニーサンが久しぶりに食い尽くし系してくれた笑

今よく食べるニーサン中心の食事になってますが
スゴイ食べる時と食べない時(疲れて寝ちゃってたりかわりにラーメン食べてたり!)食べむらがあって泣き笑い赤ちゃんなの?
残り物を次の日も食べるハメになることが多いです。あと弁当に入れて責任取ってもらうことも多いです。

ワタシのエセダイエットのおかげでわかったこと

塩分と脂質が多すぎとは前から思ってたけど
カルシウムと鉄分がここまで慢性的に足りてないとは思ってなかった。
しかもこれは40代のワタシの基準値だからね、若いともっと必要だよね。
給食組はまだいいとして
量は全然違うけど弁当まで同じものを食べてるニーサンは
もう少し補わないといけないね〜
ってことでたんぱく質以外の栄養もちょっと意識するようになりました。