地方在住、5人家族やってます。高1ニーサン、中1ジナーン、小1スエッコちゃんの3人の子どもがいる40代学生wです。20年在籍した、残業45時間休日出勤日常的にありな職場をスッパリやめ、今は某職人を目指す職業訓練校に通っています♨

目下の目標は、身につけたスキルを活かして。。。社保扶養内で職人系のパートになること!!
家計、コドモ、遊びなど気ままに綴っています。


昨日のイイコト

  • 友人宅で新年会飛び出すハート
  • ヨガで汗だく飛び出すハート
  • スーパーでお魚半額飛び出すハート
  • 半額いわしを手開きまでできた飛び出すハート


昨日のイチカジ
  • 野菜室の掃除(大掃除でやれなかった)
  • テレビ台のホコリ取り(大掃除でオット担当箇所なのにやってなかった)


昨日は冬休み唯一の、人と会う予定!!

高校友達のおうちで新年ランチ会!

前回は花火大会だったので5ヶ月ぶり。

昔からの友達もだいぶ疎遠になってきたけど

今でも年2〜3回集まってる貴重な仲間たち。


できる主婦のおもてなし飛び出すハート
相変わらずオサレでウマイ!!
いつもどおりよくしゃべって楽しい時間♫
スエッコちゃんもいっこ上のお姉さんにマイクラ教えてもらって楽しく過ごしました目がハート

芸能人の話とか時事話題には全くついていけないのに
マネーネタになるとめっちゃ饒舌なワタシです笑笑
メンバーは、独身1、一人っ子ママ2、とワタシなので。。。
5人家族の買い出し事情にビビられた笑

そしてさっそく昨日もお買い物〜

買い物行く前のごはんは貧相です。
鶏むねと白菜のオイスター炒め
バーニャカウダ風
かきたま汁

カラフル野菜がまだ余ってたので残りはピクルスにしたよ

半額で眠らせておいたタコや余りのおもちでタコパ♫
っとまお休み中は貧相なりになんとなくあるもんで特別感のあるごはんが作成できましたよ。

そしてそして、
わーい大好きな爆買い!!
日曜夜に夕食を作って冷蔵庫をスッキリさせてから
ヨガの帰りにドンキで1週間分の買い物するのがベストだなぁ
どーん
ドンキのカートはカゴが3個のせれるからありがたいよね目がハート
メガパックラブ♡
基本の買い物は
肉=豚こま、鶏むね、ひき肉のみ!!たまに鶏もも手羽元や特売肉織り交ぜ。
魚=さば、ぶり、しらす。高かったら買わない!
昨日はお魚半額がたくさん残ってて、
さば、いわし、ぶり、タラゲット!
かつおのタタキとネギトロも半額だったので今日の夕食にいただくよ。
豆腐と納豆と卵、ヨーグルトもタンパク質源。
あとはお値打ちな野菜、
加工品は割高だし添加物まみれなので控えめ
パンは超熟信仰。高かったら買わない。
プラス、半額シールやお菓子やお酒や無駄なもの買いももちろんする。
お会計。。。
昨日はほとんど無駄なものは買ってないのに約12000円キメてる
でも主婦の肌感覚的には
こんだけあれば10日くらい生き延びれるんじゃないかな〜
ワタシみたいな出歩くとフラフラ余計なもの買っちゃう人間は
買い物に行く回数を減らすのが1番の節約!
1週間としても5人家族の食費が弁当込みの1日1700円だったら上出来ですね目がハート

大量買いすると帰ってからの冷凍保存が大変〜
でもズボラなので
小分けとかせず、
パックをひっくり返してラップをはがして
パックを外してラップを元通りつける
買うときに入れてきたレジ前のポリ袋にいれて保管する
メガパックの鶏むねも3枚連結したままカチカチに泣き笑い
たまに後悔するけど〜その場のラクをとります。

そんなズボラですが、昨日は気分がのったので、
250円のいわしを腹出し→塩水洗い→手開き!!
蒲焼きにしよっと♡

ここ数ヶ月
みなさんの節約ブログを拝見したり
家計簿なんとか続けたりして
少し節約感覚を取り戻しつつある気がします。
ハマると楽しいんだよね〜そして定期的にリバウンド指差し
今年も節約がんばりましょー目がハート