高岡早紀の出てた深夜ドラマ「リカ」を一回だけみて、
思い出したドラマがあるんですよ。


中高生くらいの頃見た記憶があるんだけど、
NHKの単発ドラマで、ストーリーは覚えてないんだけど、
舞台はきれいな川で、
中高生くらいの高岡早紀が、急にキレイになっておじさんと駆け落ちする
最後高岡早紀がカヌーに乗っているという記憶だけが妙にあって。
あのドラマはなんだったんだろうって、
何かたまーに思い出すんですよ。


思い立って記憶を頼りに調べたら、なんとYouTubeでフルで見れた!!

見たら記憶に残ってた理由もわかった。
1時間ドラマの中で

◯スナックのホステスに扮して友人の彼氏を略奪(略奪したのがSMAP森くん!)
◯その森くんが早紀に振られてスナックのおばさんに溺れる
◯森くんを略奪した親友(藤谷美紀)と女性同士のキスシーン
◯おじさんは岸部一徳さん。前半一回しか登場しなかったのに、何故か急にラスト2人で消える!

1993年のドラマだそうでワタシ13歳。
そりゃー中学生には衝撃だわ。

最後川をカヌーで下ってたのは高岡早紀ではなく、弟だったのは私の記憶違いで
舞台が四万十川だったのも今知った。
あと、謎のスクール水着シーンがあるんですが、早紀さんが、貧乳なんですよ!!二度見するくらいの。あんまり覚えてないけどナイスな体なイメージの人ですよね?!あれ?今のバディは偽物?それとも若かったから発育した??

話が面白いかというと、、、微妙ですが
記憶とのリンクと新たな発見が面白かったです。昭和回顧もできます。
30年前の四万十川と高岡早紀と藤谷美紀の美しさだけでも、見る価値あります。

高岡早紀さん、今も美しくてこの頃から変わらないあざと悪女キャラが好きです。

あー記憶のしこりがひとつ取れた気分。スッキリ。早紀の豊胸疑惑だけはモヤモヤします。