毎日使ってるフライパン。
11年前、新築祝いにリクエストしていただいたもの。

 

探してみたら今でも売ってる!有元葉子さんのフライパンです。

 

 こうしてみるとかなり劣化しているね。。。

ノンオイルは無理だけど

少し油をひけば全然焦げ付きません。

少しコツがいるみたいで、オットの使ったあとはガリガリになってるけど。

コツは、たぶん食材入れる前にカンカンに熱するだけ。

洗うときは

銅たわしでゴシゴシやったり、

一番いいのが卵の殻。

卵の成分で?油汚れもとれて、殻がクレンザーがわり。

ベタベタの時は面倒だからたまに食洗機かけちゃう!

オットはいつも食洗機かけてくれるから、

さすがにカサカサになってきて止めてもらった笑


洗い終わったあとは

ほんとは、水分とばして油を薄く塗るものだけど、

普段は濡れたままコンロに放置。

たまに少し錆びるかな。


テフロン加工と併用してた時もあったけど、
ここ数年はこの2つのフライパンだけ。


お鍋も結婚してからずっと変えてない。
こちらは、職場のみなさんにリクエストして買ってもらった結婚祝いの高級鍋。

 

 

当時は同じ値段で鍋がもうひとつついていたはず。。。
なんせ14年前ですから。
7層構造かなんかの高機能を活かせてるかというと微妙で、
ただ普通のお鍋として使ってます。

取っ手も蓋もすべて鍋と同じ素材で焼け焦げない
焦げてもクレンザーや重曹漬けなどでピカピカになる
取手がネジじゃなくて溶接しててがたつかない
ところが長持ちしてるポイントですね。

今だったらこっちにするな~笑

 

頑丈でシンプルなものは長持ち!

お金かからず

そろそろテフロン取れてきたからフライパン買い換えなきゃーとか

鍋の取っ手が締めても締めてもグラグラする(我が家のティファール圧力鍋。。。)とか

っていうストレスと無縁でいられます。