新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が延長されそうですね・・・

さて、過去の旅行の想い出第3弾は香港です。

 

大阪から香港へは多くの直行便が多数出ており、4時間ほどで、到着します。香港国際空港は、独創性はあまり感じられませんが、近代的で必要十分なサービスがあり快適です。

 

 

市内へ向かうバスの中からは下記の写真のような細長いアパートが多数見られます。香港は狭いので地価が高いということで、このような建物が多いという事です。

 

私が泊まったホテルは中心部から少し離れた、パンダをテーマにしたホテルです。たくさんのパンダのぬいぐるみに歓迎されます。🐼

 

パンダがピアノを弾いていましたww

 

香港に来た人が最初に行くべき場所は重慶ビルです。かつて悪の巣窟として知られていたビルですが、現在は香港中で最もレートの良い両替屋が入っています。

 

さて、両替がすんだら街を散策してみましょう。香港では古い歴史的な建物やビルと近代的な建物とが共存しています。ノスタルジックな街並みと近代的な楽しみが同時に味わえることが香港の最大の魅力でしょう。

 

多くの古い建物が残る九龍半島

 

 

都会の中のオアシス「香港公園」

 

 

より近代的な香港島。

 

 

 

香港で最も古い道教のお寺文武廟

 

ビクトリアピークへはピークトラムに乗る必要があります。乗るためには長蛇の列に並ぶ必要があり、乗るまでに1時間半ほどかかりました。

 

生憎曇りの為あまり遠くまで見渡せませんでしたが、晴れた日に来られたら素晴らしい風景が楽しめると思います。

 

郊外の黄大仙廟

 

 

 

所要時間25分の「ゴンピン360」

 

 

到着すると神妙な景色が広がっていました。

 

大仏の頭が靄のため見えませんでした('◇')ゞ

 

残りの一日を使ってマカオを訪れました。16世紀にポルトガル人がやってきてその文化を持ち込んだ影響からマカオ内のいたるところにその影響が見られます。

 

有名な聖ポール天主堂跡

 

 

グランドリスボア。外観を見るだけで満足しました!

 

コロナが落ち着いたらまた訪れたいと思います。