船舶検査へ! | 軟式(ゴムボート)釣り部、時折硬式

軟式(ゴムボート)釣り部、時折硬式

積丹半島の春から秋にかけてボートで釣りしまくっています。
時折太平洋やオホーツク更には道外遠征もあるかも

5月某日

 

ゴムボートに8馬力の船外機を積むのに船舶検査を受けてまいりました。

 

まず

船舶検査に必要なモノ

 

ボート

船外機

ロープ2本

アンカー

アンカーロープ

定員分のライフジャケット(認定品)

救命ふかん(浮輪)認定品

工具(ドライバー+ - プラグレンチ スパナなど)

消化バケツ

携帯電話

そして11600円

が最低必要なモノ

 

その他描舶する場合は黒球

夜間航行する場合は航海灯など。。。。

 

だったはず。

 

手順的にはJCIのHPから必要な書類をダウンロードし記載

そしてお金を振り込む

その控えと共にJCIへ送る

日程の打ち合わせ

持ち込み検査

といった流れ

 

いよいよ当日

 

JCIへ持ち込み

受付を済ませていると・・・

 

「船名好きなのつけられますが・・・」

 

と言われたので・・・

 

[おのちん○]とはせずに

 

PHANTOMと命名し

再度外へ出て

 

不安と期待とゴムボートを同時に膨らませ法定備品を並べる

 

 

検査員のおっちゃんがテキトーに一瞬目を離したすきに確認を完了し終了

船外機も車両に積んだまんまギアの入った状態でリコイルスターター引いて確認完了。

※ギアの入った状態でリコイルスターター引ける船外機は新規検査を受けられません。

 

それだけ?

 

そう、それだけwww

 

 

そして待合室で待つ事数分

 

書類が出てきた

 

 

沖合3海里つまり岸から5.5kmか~結構だね

まずは近場のヒラメで船外機慣らしてから沖に出っかな~