猪苗代ハーフマラソンに参加してきました。

 

3月に足の指を骨折して、骨折が完治してからも故障続きでまともに走れるようになったのは9月になってからです。

走り込みが不足していて、ハーフの距離を走れるのかもかなり不安でした。

 

会場に行ってみると、寒い!!!!

 

風まで吹いている。

 

アームカバーを車に忘れてきたので、半袖で腕むき出して走らなければなりません。

寒いよ~~。

 

スタート地点は真ん中くらいに並びました。列の中ほどは風も届かずそこそこ暖かったです。

風も静かになりスタートからしばらくは走りやすかったです。

ここのコースは陸橋を4回超えなけらばならない他は、平坦でアップダウンもありません。

だけど、猪苗代湖がほとんど見えないコースなのは残念です。

 

ところが、13キロくらいから風が吹いてきました。はじめはコースの関係で横風だったのですが、山に向かって走る田んぼの中の一本道になって、16キロからの2キロは、ひどい向かい風になりました。

走るのが辛かったです。

やめちゃおうかなぁ~~

と思いましたが、田んぼの真ん中で棄権してもこの強風の中どうにもなりません。

 

故障後、初めてのハーフマラソンなので、まずは完走が大事と自分に言い聞かせて走り続けました。

 

その後コースの方向が変わり、建物もあるコースになったので風をあまり感じなくなったのですが、ペースが変わらず、そのままレースが終了となりましたので。

 

頑張ったのではないかと思います。欲を言えばきりがないです。

これくらいが今の実力なのだと実感しています。

 

ネットで1時間47分**でした。