ここしばらくのこと | 藍草橙舎

藍草橙舎

たまに何か書きます。

6月21日に日本語学校の期末テストがあって、次の日から私は7月7日までお休み。

6月21日は大雨ですっかり夏至で満月だったことを忘れていたえーん

次の日はここ数年左目に影の部分があるので慈恵医大の大学病院で視野検査を受けてた。

そして、次の日から、しばらくできなかった医療費やアメリカで使ったクレジットカード払いの領収書の整理、そして、ずーっと見たかったNetflixの韓国ドラマ「涙の女王」と「社内見合い」を見たりしている。

病院にも行った。去年の暮以来、筑波山登山で骨折した左手のリハビリに近所の整形外科に通っていたけど、リハビリに通わなくてよくなった。

先週金曜日には、ここ毎年受けていた脳のMRIに行った。もうかなり前、(多分15年ぐらい前)一度脳のMRIをとってもらおうと軽い気持ちで人間ドッグの項目に追加した。そして、軽い気持ちで結果を聞いたら脳に動脈瘤が、あると言われてすごく驚いた。「もし、頭が割れるように痛いと思ったら、すぐに病院に来るように」と深刻に言われてホント😱驚いた。幸いできている場所がくも膜下出血になるような場所じゃないらしいので、その心配ないと言われ少し気がらくになった。

以来、定期的に脳のMRIの検査はうけているんだけど、先週金曜日の検査の結果を聞いたら、どうやら、動脈瘤が消えたらしい‼️ おめでとう と言われた‼️


今日は先々週土曜日に受けた目の視野検査の結果を聞きに大学病院まで行ってくる。

こうして気楽に過ごせるのは今日まで。

明日は学校に行って、次回のクラスの発表と担当を教えてもらい、また、教案を作る毎日がやってくる⤵️


来期はもっとよくできる先生になろうと!と真面目に思う。


そう言えば、先週火曜日のお昼にクリニックからの帰りに電車に乗っていたら「徹子の部屋、観てませんか?⚪︎⚪︎さん(私のこと)が出てきたのかと錯覚した😳」というLINEが友人から届いた。えっ❓なんのこと❓と思ったら、どうやらその時の出演者が私に似ていたらしい。

家に帰って録画を見たら、出演者は水沢アキさんだった。そう言えば……、私航空会社に勤めていた頃、かなり本気で(!?)片思いしていた人がロサンジェルスにいて、その人が私に「水沢アキに似てる」と言ったことを思い出したけど。水沢アキに似ていると言われたのはその前もその後もなくて、友人に徹子の部屋を見て言われた時、あの頃の一生懸命だった自分を思い出した。