遅ればせながら 明けまして おめでとう ございます。 | 藍草橙舎

藍草橙舎

たまに何か書きます。

大晦日の除夜の汽笛は横浜港に船が一隻もなかったのか、汽笛は鳴らなかった。

花火だけがあがった。


左手を骨折しているけれど、無事に掃除を終えて、年越し蕎麦を食べ、紅白歌合戦を始めから終わりまで見た。しかし、郷ひろみは何故あんなに若いの。そして、さらに驚きは、キャンディーズの伊藤蘭ちゃん!昔と全然変わっていない。かわいい。寺尾聰さんのルビーの指輪もよかった。昔よりかっこいい寺尾聰さん。


新年 明けまして おめでとう ございます。




元旦に家のベランダから見えた富士山。


一日はいいお天気だったけど、初詣では三日にすることにしていたので、1日中家にいて、明石家さんまと木村拓哉の「さんタク」を見ていたら、能登半島の地震のニュースが入って、番組は中断、そのあと見るつもりにしていた「芸能人格付けチェック」も地震と津波の速報で休止になった。能登半島や日本海沿岸の方々はテレビ云々どころではないんだけど…。こんなに寒い中、避難生活、お家は壊れ、家族と連絡が取れない方々もいらっしゃるだろうし。


そうしたら、今度は羽田空港での事故。昔JALに勤めていた時は、年に1回非常時の時の訓練があって、事故があった場合を想定して、訓練していたけれど、もし、私が事故機に搭乗していたとして、お客様に無事に全員脱出してもらえるように誘導できるかと考えたらいくら訓練を受けていてもかなり難しいと思う。今回のJALのCAの誘導は素晴らしかったと思う。そして、誘導に従ったお客さんも偉かったと思う。


二日は日本語学校の次の授業の準備を少しして、毎年見ている「さんまのまんまSP」を見ていた。


そして、三日の今日はやっと初詣で。

多摩川浅間神社にお詣りした。



コロナ禍でしばらく使えなかった鈴緒も今日は使えるようになっていた。


曇り空だったので、見晴台から富士山は見えなかった。


去年のお札をお焚き上げしてもらい、今年のお札を買った。

その後、自由が丘でお寿司を食べて帰ってきた。


やっと、私の2024年が動き始めた。