2023年 年の暮れに起こったこと | 藍草橙舎

藍草橙舎

たまに何か書きます。

先週土曜日の筑波山登山で、いよいよ山頂の最後の階段の段のところで転んだ。

転んだ時に左手をついたら、思いっきり左手が痛くなった。

転んだ瞬間2015年11月に電車の中で転んで肩を骨折したあの時と同じ感じがした。なんだか、全身から一瞬にしてさーっと力が抜けるような感じ。



これは骨折したかもと思って手を確かめたところどこか一部が痛いのではなくて全体的に痛かった。


その日は土曜日で、次の日は日曜日、病院に行くなら月曜日かなと思っていた。手のひらは内出血していて、腫れているけどそんなに痛いわけではないし、打撲ですんでいていてほしいと思った。


このまま様子を見ようかかと思っていたけど、「普通は病院に行くだろ、そんなだったら」と息子に言われ、月曜日に以前肩を骨折した時に行った病院でレントゲンとCTスキャンで調べてもらったら3箇所も骨折していた。





日本語学校は今冬休みなので、ここのところほとんど掃除機で掃除するぐらいしかしていなかった掃除を思いっきりしようと計画していたのに、これでは何もできないえーん


まあ、不幸中の幸いで、右手じゃなくてよかったんだけど。


ってことで、とりあえずクリスマスイブはいつものようにチキンの丸焼きなどは作ったけれど、お正月用には何も作れないな。


鶏の周りに置くようにプチトマトを買っていたけど、そこまでする気力はなかった。



何年かぶりで、Amazonプライムの韓国ドラマをずーっと観てる。一度見るとおもいっきりはまる。今見ているのは、「夫婦の世界」。韓国ドラマは相変わらず、超ドロドロの世界。