急に寒くなって、

 

 

 

今年の秋もやっぱり短かった。

 

 

 

しかも、夜は冷える。

 

 

最悪です(笑)

 

 

 

普段は事務所にいるのでそこまで厚着では無いのですが、

 

 

急な打ち合わせの時は死にます(⌒-⌒; )

 

 

 

 

そんな時、役に立つのが薄手のレザージャケット

 

 

 

インナーにもアウターにもなるので、

 

使い勝手は抜群!

 

これはシシのレザージャケットです。

 

レザージャケットといえばダブルのブラックを連想すると思いますが、

 

シングルで合わせるとハードな印象はかなり減ります。

 

さらに黒はどうしてもハードな印象になるので、

 

ブラウンかネイビーをおすすめします。

 

ダブルのレザージャケットの場合は、迷わずブラックを勧めますけどね(笑)

 

理由はいくつかございますが、

 

簡単にいうとデザインと素材感があっているかどうか?

 

と、

 

スタイルにどれだけ着まわしが効くか?

 

です。

 

逆にスエード素材のダブルならブラウンもありだと思います。

 

これがブラウンの牛革ダブルであると、少し貫禄が出てないと難しい色合いになります。

 

牛革シングルのブラウンになるだけで、貫禄がなくても着れてしまう。

 

要はこのマジックです。

 

 

 

ちなみに、ネイビーはネイビーでも明るめのネイビーは合わせにくいので辞めた方がいいです。

 

お店の照明には気をつけましょうね。

 

 

 

そして、

 

 

簡単にお洒落に見えて万能なアイテムは

 

 

ストール!

 

 

 

 

防寒はもちろん、簡単お洒落アイテム。

 

首回りが冷えると寒さ倍増なので、ダブルポイントですよ(笑)

 

このストールはフランコバッシのもの。

 

ネイビーとブラウンが色々なコーデに合わせやすく、汚れも目立ちにくいという利点もあります。

 

 

 

 

 

こちらは

 

LARDINIのストール。

 

大判なので薄くてもボリュームが作りやすいです。

 

問題は素材的にネックレスの付け根に引っかかりやすいので注意です。

 

柄に一目惚れでしたね(笑)

 

 

 

上記2点の共通点はタートルネック。

 

ジャケットにタートルネックは大人の余裕を感じさせ、着飾りすぎないのがポイントです。

 

さり気なくストールを巻くだけで、お洒落にも見えて防寒性も抜群。

 

真冬でもコートを着ればこのままお出かけできます。

 

 

 

 

 

おすすめなのは

 

襟付きニット。

 

 

こちらは厚手のモデル。

 

ザノーネのものです。

 

このうえにコートやジャケットを羽織ると

 

 

 

こんな感じになります。

 

シャツを着た場合でもこのようにスッキリ見えます。

 

ジャケットの差し色を使って、インナーの色と合わせると統一感が出てより効果的です。

 

それに合わせてネクタイも同色系をセレクトするとまとまりが良いですね。

 

違う色でも差し色的に使えば効果的です。

 

ボタンはわかりやすくする為に一個多めに開けてますが、もう一個くらいは閉めたほうが良いです。

 

 

ニットが苦手な方は、襟付きのダウンベストなどで応用ができます。

 

同じようなニュアンスになりますし、真冬時の防寒性はさらに増すので良いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

■adamspeach(アダムスピーチ)

 

クラッチバッグ ¥16800 → ¥9800

トートバッグ ¥68000 → ¥48000 ※スエードは¥35000

 

■イントレチャート 本革グローブ

ブラック・ブラウン ¥16800 → ¥6980

 

■ベルト付きPUレザークラッチバッグ

ブラック・トープ ¥5800

 

■ポケットチーフ

¥2800均一セール中

 

www.bizy-design.comでも販売しています。

 

ヤフーショッピング・ヤフオク・メルカリに出品しています。

 

instaglam ID : navycloverstyle

 

■お買い物同行は最初の4時間1万のみです。

 

30分刻みに追加料金が発生します。(が、ほぼ4時間で完結してます。)

 

・コーディネートのバリエーションパターンをお伝えします。

・次回から自分でお買い物ができる様にレクチャーします。

・お店との絡みはないのでインセンティブは発生しておりません。(店贔屓はありません)

・使い回しの効くアイテムを推奨し、お持ちの靴やアウターのセレクトもご相談いただけます。