今回と次回は名鉄のハイキングに参加した話題となります。
参加したのは1月13日の土曜日です。
曇りで風もあって寒い日でしたが、歩いていると寒さはあまり感じませんでした。
歩くのは名古屋市南区のエリアです。
柴田駅をスタートし、名古屋臨海鉄道、カネハツ、宮の渡し公園などを歩きます。
ゴールは神宮前駅で10.5キロのまあまあ長めのコースです。
今回はこのコースの前半の部分の記事になります。
スタートの名鉄常滑線の柴田駅です。
普通しか停まらない駅でして、2回ほど乗り換えて到着しました。
駅を出ると閑静な住宅街が広がっています。
参加者は少なめでしたね。
出発してすぐの柴田水処理センターに到着です。
屋上まで会談で上れまして、街並みが良く見渡せます。
水処理センターらしい施設が見られます。
しばらく歩いて、このコースのメインの名古屋臨海鉄道の車両が見えてきました。
ちなみにこの写真はフェンスの上にカメラを出して写しています。
スタートでもらった地図を見せて入場します。
レンガの一部分の色が違うのですが、何かあったんでしょうか?
模型が展示されています。グッズの販売もありました。
場内では至近距離で車両が眺められます。相当古そうな車両ですね。
貨物車両が並んでいました。この車両は石灰専用です。
先頭で引っ張る車両です。側面に描かれたキャラがかわいらしいですね。
先頭部分をアップにしてみました。
煙はこの車両から出ているのではなく、工場の煙突から出ていました。
敷地内はこんな感じでちょっとしたイベントのようですね。
コンテナ内も展示されていました。非常用の水が積まれていました。
名古屋臨海鉄道を後にして歩きます。
フットサルコートがありました。
この会社のコートのようです。昼休みに楽しめそうですね。
沿線沿いを歩いていると貨物車両が走って行きました。
普段はなかなか見られない光景ですね。
このあたりは大きな工場が多いですね。
青い橋は名古屋臨海鉄道の橋です。
またしても大きな工場。三菱重工でした。
名鉄築港線の東名古屋港駅です。
通勤用の駅でして朝と夕方から夜にかけての運転しかありません。
この日はハイキングではない別のイベントが開催されました。
ミュースカイがこの路線を走ったらしいです。
そちらのイベントも気になりますが、先を進みます。
ダイヤモンドクロッシングです。線路が直角に交わっていますね。
今回はここまでです。次回はカネハツからゴールの神宮前駅までとなります。





































































































































































