久しぶりのブログ | 優しい日々

優しい日々

直腸がんステージ3aから肝転移、サルコイドーシスなどの病気と闘っています。今できることをのんびりと楽しみ、家族と仲良く暮らしています。趣味のパン・お菓子づくりや手芸などもUPしていきたいと思います(^^)

本当に久しぶりの投稿になってしまいました。

ご心配くださりメールをいただいたり
感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この数ヶ月、となりの義両親のお世話でヘトヘトでした。
93歳の義父、90歳の義母
父はしっかりしていますが母は進行性核上性麻痺とリウマチです。

いわゆる老々介護をしていた義両親、私も体調の良い時は手伝っていましたが
義父が体調のすぐれない日も多く、いろいろな手伝いをしていました。
義母の介護申請、義父の支援申請を勧め、最初は嫌がっていましたがやっと納得してくれ、
私の病気もどうなるかわからないからと介護付き老人ホームを探すことになりました。
いろいろなホームの資料を取り寄せ、問い合わせましたが
進行性の難病ということで断られたり
なかなか大変でしたが
数カ所を見学して義父が気に入るところがみつかり、
先日入居しました。
24時間の看護、安心しました。

よく転んでしまうので、家にいる時は一人きりにしないようにして、食事を作って運び
足のマッサージをし、
数ヶ月の間を駆け抜けた感じです。

疲れ切りました。


今も義母は納得していなくて
家に帰る!と言います。

義父と隣同士で一緒にホームに入ったので、
だんだん慣れてきてくれると思いますが…

私の状態は
肺の手術後、もうひとつ新たに怪しいのが出てきていますが、1月のCTでは大きさが変わらなかったので経過観察です。
ただ腫瘍マーカーが上がってきているので、
今月末にまた血液検査をし、
再度上がっていたら考えてくださるそうです。

やっとこれから自分の時間が持てるのだから
状態が悪くなっていませんように。

マゴも9カ月、
ハイハイやつかまり立ちをし、どんどん成長しています。