顧客が欲しいのでは商品ではない | 税理士業界に革命を!川代の闘魂ブログ

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みなさん

 

こんにちは

 

川代です

 

今日は

 

一倉定先生の名言です

 

顧客が欲しいのは商品ではない、商品の持っている働きである。
商品の品質の良し悪しは、社長が賢いか馬鹿かのバロメーターになる。 一倉定

 

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お客さんは、商品の働きが欲しいということですが

有名な例で

「ドリルを売るな、穴を売れ」 という表現があります

お客様は、穴をあけたいという目的のために

道具としてドリルを買うわけです

ですから

他に穴をあけられる道具や方法があれば

ドリルでなくてもいいわけです

 

マーケティングの基本中の基本ですが

非常に忘れやすい部分ですのでぜひ確認してくださいグッド!