みなさん
こんにちは
江戸川区の税理士川代です
昨日は書類を紛失した場合のことを書きましたが
自社に書類がないということは
取引先に調査にいくことがあります。
例えば取引先A社から、年間1000万は仕入れてます!
といっても、当社に証明する書類(A社からの領収書など)がなければ(紛失していたら)
A社に税務調査官が伺って、本当に当社への売り上げがA社に
あるかを確かめにいくのです。
当社のせいでA社に反面調査に行かれるのは
今後のA社の取引にも影響することもあるかもしれません。
ですので、なるべく反面調査にはいかないでほしい旨を
伝えておいた方がいいと思います。
法律上、厳密に言うと反面調査に行かせない方法はないので
ここは、お願いするしかないですね。
なにより書類の紛失をしないなど、日ごろの管理が一番大事ということです