確定申告で「未亡人」と「離婚」は控除がだいぶ違うと言われた! | おひとり様の楽しい人生を満喫中!バツイチ未亡人も楽しむが勝ち。。

おひとり様の楽しい人生を満喫中!バツイチ未亡人も楽しむが勝ち。。

年代別おひとり様の経済、生活、結婚についてや、未亡人になっておひとり様になった時の手当や年金、そして避けては通れない老後についての色々な情報を綴っています。

確定申告に今年も行ってきました。

 

大変でしたよお母さん

 

でもね、未亡人は控除がかなり多いので、離婚している人とは税額がかなり違うと言われました。

 

 

いわゆる寡婦控除があると言うことですねビックリマーク

 

熟年離婚で働いている人は、一生懸命働いていても税金がけっこう引かれているんですよってビックリマーク

 

 

それはありがたいような、どうなんだか真顔

 

 

 

だって、私は貧乏だからまだ働いているしサロネーゼがコロナの影響もありで外にお仕事にも行っているんで真顔

 

 

そして、源泉徴収票を忘れたから再度税務署へ傘

 

 

税務署に行ったら、今度は市役所へ行ってください笑い泣きとな。

 

なんでやねん笑い泣き

 

 

なんでこんなに何度も・・・

 

 

でもね、未亡人で遺族年金をたくさんもらって生活できる人は、確定申告にいってないんですよねウインク

 

 

もし働いて850万円以上の年間収入があったら、遺族年金ももらえなくなりますが、年金のみだったら確定申告に行かなくて良いんだって

 

 

本当かな乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

でも私は遺族年金だけじゃ、毎日もやしと卵の食生活で趣味も出来ないつまらない生活になるから働いてますてへぺろ

 

やっと終わった年に1度の確定申告チュー

 

皆さんはスムーズに確定申告出来ているかなぁアップ

 

私は毎年計算が嫌になっちゃうチュー

 


未亡人の寡婦控除と確定申告は?離婚した人との差は?