大人になってからピアノとエレクトーンは趣味としてどっちが役に立つ? | おひとり様の楽しい人生を満喫中!バツイチ未亡人も楽しむが勝ち。。

おひとり様の楽しい人生を満喫中!バツイチ未亡人も楽しむが勝ち。。

年代別おひとり様の経済、生活、結婚についてや、未亡人になっておひとり様になった時の手当や年金、そして避けては通れない老後についての色々な情報を綴っています。

大人になってからの趣味で音楽はとても良いのですよ。お母さん

 

 

 

まずは、脳トレ、そして認知症予防。

 

暇がなくなる・・・というか、弾きたくてうずうずしてくる照れ

 

 

 

セロトニン、ドーパミンが出てきそう!オカメインコオカメインコオカメインコ

 

 

 

そこで、音楽の趣味は数あれど、鍵盤楽器ではピアノとエレクローンが代表格ですね。

 

 

大人になってからはどっちを習ったらよいか?

 

 

 

 

基礎を覚えながら、クラシックを弾きたいとか、譜面通りに完璧に覚えたいならピアノ。チョキ

 

私はエレクトーンあがりです。

 

 

そしてそれが今の自分に取って良かったですニコニコ

 

それはなぜか?

 

 

バンドが組めたこと

 

慰問が出来ていること

 

 

エレクトーンを習うと、コードというものがわかって来ます。ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

 

 

そうすると、そのコードでアレンジがきくのです。

 

バンドではコードを知っていると、かなり役立ちます。

 

 

ピアノの場合は、難しい音階の曲が弾けてもバンドでセッションというのが難しいですね。

 

コードを一緒に覚えれば鬼に金棒ですが。ウインクウインクウインク

 

 

ネットで買うと、ピアノもエレクトーンもこんなに安いんですねニコニコ

 

ビックリ!!