心身を楽に豊かに生きる

【才能×スキ起業】コンサルタント

渡邊 奈美です。

 

 

お金のブロックがあって

セッションの単価をなかなか

上げられません…

 

 

周りが安い値段でやっているので

私もそうしないといけないかな

と思って…

 

 

私なんかのセッションで

そんな高い価格にしても

いいんでしょうか?

 

 

起業コンサルティングをしていると、

そんな風に考えている方に

お会いすることがあります。

 

 

特に、お金のブロック

という単語はよくお聞きします。

 

 

私もセッションをやり始めた頃に

お金のブロックがあるのかな?

自分で思った時がありました。

 

 

その後、何年もセッションや

コンサルティングを提供しながら、

このお金のブロックの正体について

考え続けてきました。

 

 

 

 お金のブロックとは何なのか

 

 

 

 

私の経験から言えば、

お金のブロックの正体は、

 

 

自分が提供するサービスを受けた

お客様の結果に対する、

あなたの覚悟が

定まっていない表れ

だと思っています。

 

 

私はこのサービスで、

この金額をいただいて

この結果を果たします!

という覚悟です。

 

 

そもそもビジネスは、

お客様の抱えるお悩みを解消したり、

お客様が欲しい理想の状態を

もたらすものですよね。

 

 

あなたが提供するサービスで

こういうベネフィットや結果を

もたらします、と商品ページで

説明していると思います。

 

 

その内容に対する、

自分の責任・覚悟の表れです。

 

 

例えば占術系のセッションで、

 

自分では気づけない才能に気づけ

自己肯定感を得られます

 

とうたっている場合に、

 

 

そのセッションを受けたお客様が

実際にそういうご感想をくだされば、

その責任を果たせている

ご自身でも実感されると思います。

 

 

それが何度も積み重なっていくと…

セッションや自分への自信

自己価値を育むことにもなりますし、

 

 

その価格に対しても

妥当だな、とか

もう少し値上げしてもいいかも…

と自分なりの感覚が生まれてきます。

 

 

なので、私

お金のブロックがあるかも?!

と感じる時は、

 

 

1. まずはそのサービスを

    やる回数を増やすこと

 

 

オンライン集客がなかなか

思うようにいっていない場合は、

イベントに出たり、

限定メニューを出すなどの

工夫をして回数を増やしましょう。

 

 

2. サービスを受けた方から

 ご感想をもらうこと

 

 

セッション中のお客様の言葉を

終わってからメモしたり、

ご協力くださる方には感想を

いただきましょう。

 

 

お客様からのご感想は、

よい点であっても

改善点であっても宝の山です。

 

 

何年もそのサービスをしているのに

自信がつかないなぁ…

この値段をいただいちゃって

いいのかなぁ…と感じている方は、

 

 

まずお客様のご感想という

目に見える形のフィードバック

集めていきましょう。

 

 

ちなみにサービスの価格づけ

とてもセンシティブなものなので、

自分の感覚だけで設定すると

自分を苦しめることにもなります。

 

 

特に実施場所が固定される

エステやリラクゼーションなど

ボディ系のサービスは、

 

 

どうしても近隣の似たサロンと

価格の比較をされてしまうので、

実績や独自性の高いサービスが

あるかなど、

 

 

さまざまな面を考慮した価格づけが

必須となります。

 

 

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今日も最後まで読んでくださって
本当にありがとうございますピンク薔薇



なみ