練習日記+小言(自己紹介は下に)


「出来る」より「出来ない」を言うのは、難しい。
ニュアンス違うし、無茶苦茶な事を言ってます。

少し違いますが「居る」「居ない」ですが、ツチノコ、ネッシー、宇宙人、なんでも良いのですが「居ない」を証明するのは、多分無理です。

因みに盆の帰省中に河童は、見てきました。実家近くの兵庫県福崎町に居ました(写真は前回のブログにて)

例えば「私の筆箱に赤鉛筆は無い」この証明は、筆箱の中身を全部出して確認すると結果が解ります。

しかし、宇宙人の調べ方ってね〜(笑)
近隣の星に行くだけでも、難しいし…

さて出来る/出来ないですが「自己ベスト」としましょう。

私の得意としているTT(タイムトライヤル)が、比較的現状を測る事が出来ます。今回シマノ鈴鹿5ステージにて、第2レースの個人TTがそれに該当するので、下記を見てください。



2023年
8月14日〜8月20日
総走行距離394㌔
今月 822/1500㌔
(心拍最大/平均)

月曜日
朝練:五郎練
117㌔,1659mup,NP220w,TSS207(188/136)
日曜日からの続きで、マー君の家にお泊りさせてもらいました(笑)

なかなか楽しいコースでしたが、暑い!
夕方帰宅して、風呂入ってすぐに仮眠。

そして、家族でキングダム
つまらなかったら、寝てましたね(笑)


火曜日
いつもは練習日ですが、息子の知多1を予定してましたが、台風の為に中止
息子用にフレーム組ましたが、来年乗れるかな…


水曜日
朝練:ヤッシー
100㌔,527mup,NP159w,TSS145(164/121)


金曜日に予定している、TTT(チームタイムトライアル)の練習場の下見
からのランチ



木曜日
夜練:五郎ローラー教室
TSS117 ↓目標値/結果

相変わらず絶妙の値



金曜日
朝練:mkw
56㌔,80mup,NP221w,TSS94(170/123)

最終足合わせ。
問題ないと思ってましたが、エースが熱中症。
仕方ないけど、この経験を活かしてほしい。


土曜日
レース:シマノ鈴鹿5ステージ
66㌔,624mup

1レース(全コース5周)
1周目は先頭付近で様子見
2周目で後退しましたが、序盤で大きな落車
眼の前でしたが、幸い避ける事ができました。
チームメンバーを確認すると、ヤッシーとレオ君で、私を含めた3人が生き残ってました。


5ステージとは、5つのレースのチーム上位3人のタイムを争います。つまり我々はこの時点で誰一人脱落出来ません(最低条件が集団ゴール)

すぐに状況を先頭で走っている、ヤッシーに報告。
いくつかのプランが当初ありましたが、お互い「ガンガンイコウゼ」→「イノチダイジニ」となったでしょう。

ただし「逃げ」は容認できないので、4周目後方から立ち上がり、集団を前方に引きずりました。ただしこれは私が行動しなくても、誰かが行うであろうことなので、無駄足だったかもです…

結果=26位(チーム7位)


レース後、時間があるので当然Panaracerに、ご挨拶。
いつもお世話になっている、吉岡さんには残念ながら会えませんでしたが、タイヤの状況等お伝えしました。

大和社長

画像明るすぎ(笑)


2レース(東コース1周)
さて得意のTTです。
1走前にトラさんが居て出走前に、どっちから抜く?と質問(笑) 一応「右から」と答えましたが、抜けなかったらどうしよう…

スタート前まで、自信がなかったのです。

多分9月に放送されるであろう「ニセコ」で公になると思いますが、かなり不調が続いています。一方で小言で言ってますが「出来ない」(今回はベストタイムが出ない)を証明することは無理です。

しかし結果としては、過去一速かったのです。


今回取り組んだのは
・リラックス
・始めから全開
・目標は3走者目のヤマト

リラックスは成功しました。
なかでも期待されてのプレッシャーは「はーい。頑張りま〜す」的な返答を常々返して(流して)ました。

始めから全開も多分成功です。
正直今回フロント56で、スプロケ11-23でしたので、スタートが重い…
今後はそこを煮詰めて行きます。

最後にヤマトですが、15秒前にスタートしているので、捕まえることが出来れば優勝確実でした。しかし元々格上の選手だし、男前だし(笑)
無理でした…

結果=5位、総合7位(チーム3位)




3レース(全コース4周)
1レース目で落車した、ハッシー/シーマ君が、2レース目で奮闘してくれてチーム順位も何とか上位に居ます。ただ、怪我の状態もよくなく現状維持がギリギリな状態です。

作戦としては「始めから全開ではなく、後方から来るイナーメのペースに合わせる」です。

ただし付き位置はルール違反なので、1周目の終盤イナーメを抜くのですが、そこでヤッシーが機材トラブル…

主軸が居ない状況で、不安定になり何とかゴールするも、チーム力は出せなかったです。


結果=11位、総合29位(チーム7位)



日曜日
レース:シマノ鈴鹿5ステージ
55㌔,935mup

4レース(東コース5周)
鬼門の第4レース(落車祭り)
スタートと同時に先頭付近で走行し、下りですぐに後退(ヤッシーから言わせると、もっと速くとのこと。油断大敵)

2周目いきなり腹痛で、全く力がでなくなり後退…

後続にお世話になり、復活できたので後半から何とか集団に追いつこうとしましたが、流石に無理…


結果=74位、総合37位(チーム7位)


5レース
さてステージ優勝しか見えなくなったのですが、元々そこは狙ってないので、ネレバニorイナーメの援護の方向性にしました。どちらか迷いましたが、レース前にキョウシロウが頭下げてきたので満場一致でイナーメとなりました。

ただし正直昨日の疲れや、4レースでの不調もあり力にはなれない悔しさもありました。
実際レースが始まっても調子は悪く、後方で待機している状態です。
ただし4レース目と違い腹痛は無いので、メンバーや知り合いの状況確認や、気遣いで話しかけてました。

5周目ヤッシーが、ヤマト+トヨカツのイナーメメインの先頭集団にブリッジしてるのが見え、後方から私もブリッジ。

シケインでヤマトとヤッシーに並ぶと「ボス任せた」と。少し先に居るトヨカツにジョインして鬼引き!
なんとしても逃げている、キョウシロウまで引き上げる!

多分6倍1分くらいで、平地から下りを引くも、なかなか見えない…
それもそのはずで、キョウシロウは後ろのメイン集団に居たみたい。

心折れてトヨカツに「すまん」と言い、後方へさがる。

本来ならヤマトとヤッシーと合流して、先頭集団となり逃げるのが得策でしたが、私の勘違いで終わりました…  (確り見えてない)

その後はチームメイトの太田君を拾い、2人でゴール。

結果=77位、総合40位(チーム7位)

今年の5ステは、これにて終了。
チームのアシストをしてくれた皆、運営の皆様、ライバルの皆様、そしてチームメンバー、ありがとうございました。

多分来年も走ります。
また一緒に走りましょう!!




今回の機材
ロード

TT


共にタイヤはアジリストですが、ロードに関しては「ファスト」です。

感覚ですいませんが、ファストは今までのアジリストとは別物です。

しかも、このようなレーシングコースに最適です。

ちなみに一緒に走った方はご存知かもですが、1レース目の大落車と5レース目にコースアウトしました。


しかし、まったくの無傷で、最後まで走りきれました。

これによりファストは、耐パンク性能が高い事が分かります。



最後に一言
こんな状態ですが、乗鞍頑張ります。


自己紹介