レース日記(自己紹介は下に)

2023年
4月29日
48㌔,726mup,NP273w,TSS105(181/161)

目標
年間リーダーも、視野に入れた優勝。
(播磨で達成できなかった事をする)

結果
1位

機材
車体 - DOGMA
タイヤ - アジリスト28cのTLR
リアホイールをC36としました

5:30 から堀田さんと移動
6:00 現地到着
7:15 試走
8:15 スタート

チームメイト
・山崎(ザッキー)


作戦
 私:最後まで何もしない(最後のスプリントに備える)+3人以上を逃さない
 ザッキー:私と同じ(逃げ潰しのアタックは交互)

ってか、当日にザッキーのDNSを知る…
まあ、仕方ないので1人で頑張る。


レース内容
1周目 
3㌔過ぎからリアルスタート
基本的に前で展開はしますが、動かない。コースは初めてでしたが、試走で完全に把握。基本的にインイン。心臓破りの坂(下り)の次のコーナーが多分一番速くて厄介。

2周目 
ホームストレート(バック側)で堀田さんを見かける。DNFと気付きましたが歩いてたので、問題ないと思いました。(メカトラでした)

3周目 
何回かアタックを見逃しました。ここは完全に集団が有利なので、問題なし。実際すぐに捕まえたし…

4周目 
中尾さんがスルスルと上がって「メカトラ」との事。一番前に居たので、皆さんに待機を促しました。
たまたま私が対応しましたが、マスターズも基本的に皆紳士。

5周目 
前々で展開してたわりに余裕があり、敦さんとくっちゃべる(笑)
堀井さんと少しだけ逃げるけど、絶対に前にでませんでした。すいません。

6周目 
登り終わり付近で、堀井さんと誰かが出る。ほっとこうと思いましたが、中村さん(堀井さんと同じチーム)でして、中村さんはリーダーなんでリーダージャージを着てたのを忘れててかなり焦りました。
勿論ほっとけないので、敦さんと集団を引っ張りあげて捕まえました。

7周目 
ヤッシーからの声援「登りで上げて」を守り、先頭で少しだけ頑張る。

8周目 
再度ヤッシーから「スプリントで」とのこと。後方に下がり総合ポイント上位メンバーの状態の確認をする。正直問題ないと思いましたが、焦らない。

残り3km 
登りで順位を上げて待機。

残り2km 
敦さんをマーク。すると敦さんがチームメイトの日向さんに「まだ早い、合図する」と。この段階で、日向さんの後ろをとり、敦さんのタイミングをズラス作戦に切り替え。

残り1km 
日向さんの後ろに入り、後はタイミング。基本的に残り200mでスプリント。

残り500m 
中尾さんがアウトからしかけた。前にジュニアの集団が居て、も〜って思いましたが、仕方ないすぐに切り替えて、中尾さんにしがみつく。

残り400m 
やはりジュニアの集団とからまり、混戦状態…

残り300m 
インから抜け出し少し早いけど、スプリント開始。

残り50m 
少し足れたが、踏むしかない。

残り5m 
インを塞いでたので、アウトを確認すると誰もいない。勝利を確信して手を上げると、インから敦さんが指してきた(驚)

同時にゴール

写真判定にて、何とかなんとか優勝できました(汗)

0.001秒って(汗)

36人→15人集団完走
山崎DNS、私1位


副賞
IRCのタオル
大人の都合を考え、敦さんに変えてもらいました(笑)



まとめ
全体的に落ちついて、走れました。
特に6周目と最後のスプリントとなりますが、やはりアホだったのはゴール。


手を上げるのが早すぎ…


運営や地元の皆さん、レースで戦えた皆さん、お疲れ様でした。次のレースでもよろしくお願いします。


マスターズ総合順位


つまり、マスターズ総合リーダーとなりました。

かなりイジられましたが、嬉しいです(笑)




最後に一言
mkw三連勝

自己紹介