練習日記+小言(自己紹介は下に)


まず始めに、全日本マスターズシクロクロス参戦してきました。
多くの方に応援いただき、力を頂きました。ありがとうございます🙇
レース様子は、下に書いてますので見て下さい。


さて、いよいよチャリダーにてツールド沖縄の放送が予定されてますので、御覧下さい。

1月21日 18:00〜 BS1です。


次のブログには、その詳細(私目線)が見えるようにしますので、そこもお楽しみください。

チャリダーを立ち上げた、林チーフディレクターが、作りながらダダ泣きされた作品となってます。
一緒に走ってるし、勿論制作もしてるのに感動するってことは、間違いないと思います。

冗談ではなく、バケツが必要かもですね(笑)

ですから、1度目はリアルタイムで見て頂き、その後に私のブログ内容込みで見てほしいです。

まだ公開はしてませんし、沖縄を見て頂き疑問到着ありましたら、コメントなんかで聞いて下さい。追記いたします。


2023 年
1月9日〜1月15日
総走行距離120km

月曜日
夜練:ローラー30分212w,TSS34「ケイデンス平均69」
 アップ5分
 SST20分273w「81」
 ダウン5分


火曜日
夜練:ヤッシー・嶋田・ケイト
84㌔,1279mup,NP220w,TSS174
1周7.4㌔158mup

①周目 15:02  223w
②周目 15:44  210w
③周目 16:33  197w
 1人で4周走る予定が、出発が遅れたのと風で3周となりました。
④周目 14:41  230w
⑤周目 13:53  253w
⑥周目 14:53  233w
⑦周目 14:17  232w
 今日から嶋田が参加。
 コーヒーもらいました(笑)
 来週も走ろうな(笑)


水曜日
夜練:ローラー30分241w,TSS36「76」
    アップ5分
 SST20分272 w「81」
 ダウン5分
 20分の後、30秒だけmaxで回しました…


木曜日
夜練:五郎ローラー教室
TSS104(心拍最大163/平均145) ↓目標値

アップ260w(145)

①セット目(146→158)「88」
②セット目(146→163)「80」
③セット目(144→150)「76」
④セット目(122→127)「72」
 最後は足に違和感があり、2日後に全日本もあるので160wで回してました。

今日も横にはシュガーが(笑)
お腹減ったので、鍋焼きうどん食べに行きました。


五郎さんに、心境を聞きました。
コロナにより、全日本チャンピオンになるため準備して来たことが、崩れたのです。
その経験は無いですが、想像はつきます。
自分なりの意見を言いましたが、現状を受け入れた五郎さんは、素敵な先輩でした。


金曜日
昼練:五郎さん、マー君
25㌔

早めにワイルドネイチャーに着いて、マー君を待つまでに五郎さんと走りました。16㌔くらい


試走は4周回

今回は、スペアバイクとしてヤッシー号もあります。

この日のために、用意してくれたと言っても、過言ではないです。(感謝)

でも、試走の段階で左足に違和感…
やはり、完治はしてないので明日も無理は出来ません。自転車乗ってる時は、大丈夫なんですがね…


帰宅はしないで、マー君宅でお泊り。
この対応も、感謝しかないです。
話は変わりますが、今年からmkwに入隊してくれ、同じマスターズで走ってくれます。1人よりも2人、本当にありがたい。


土曜日
レース:全日本シクロクロス
12.5㌔

自転車競技において、全日本チャンピオンは一味違います。チャンピオンジャージを、着ることができるのです。正確にはチャンピオンは、その種目のレースで着用する義務があります。
個人に与えられる、義務みたいなものなのですが、自覚を持ちなさいってことだと思います。

私としては名誉なことですし、なによりカッコ良いと思っているので、その称号は欲しかったです。追加で言うと「あいつでも取れたから、いけるんじゃない」って多くの競技者を増やしたかったのもあります。

いつも言ってますが「ショートケーキの旨さを語れるのは、食べたことがある人」です。
よって私も、全日本のチャンピオンジャージを狙いました。

作戦は、下手な鉄砲も数撃てば当たるです。
弾は7発で、ロード/トラック(4種目)/タイムトライアル(TT)/シクロクロスです。

で、結果はトラック2枚のTT1枚です。
正直シクロクロスは、無理です。
でも、五郎さんや太一さん。私の周りにはチャンピオンが居るので、もっと上位には行けると思います。

今日、太一さんから助言もらいました。
砂場は
 ・「考えるな、突っ込め」
 ・「自転車でかじをきるな、身体だ」

五郎教室の林さんからも
 ・「シクロクロスは、目で曲がれ」

また、ヒロさんからは「自転車乗ると凄いけど、降りたら駄目」と(汗)
落車してから普段足を引きずる感じではあるので、より駄目に見えるんでしょうね(笑)

少し雨が振りました。
なんか良かったのでパシャリ

タイヤはこの子

目標は前回負けた、上司の奥田さんに勝つこと。
しかし、昨日の試走で無理はできないと判断しました。スタートダッシュで1桁は行けると思いましたが、何があるか分からないから止めました。
実際落車があり、救急車が…

とにかく安全第一で走ってました。
ラップです
ラストの6周目1分遅くなってますが、ゆっくり走ったのと、気が緩み転けてしまいました。

走ってる時は、声援をいっぱい頂きました。
無理して走れなかったので苦笑いしてたら「笑顔が素敵」と言われて、よし笑顔で走ろう!と頑張りました。

正直リタイヤ予定でしたが、声援って頑張れますね。
できるだけ、皆さんには応えたつもりです(笑)
撮影watanabe

さて、今日はレース以外にもう一つ目的がありました。
ご存知とは思いますが、弱虫ペダルの作者、渡辺先生も自転車競技をされてます。
そして全日本シクロクロスも、走られてるのです。
つまり、お会いするチャンス‼️

色紙やら色々考えましたが、チャンピオンジャージに書いてもらう事にしました(笑)

後は言えるかどうか。
因みに私は、小心者です(笑)

弱虫ペダルのチームカーの側を、何回か行って渡辺先生の存在を確かめてました。

私のレース後に、何となく今かもと足を運ぶと、見事に渡辺先生がサインを書かれてました。
勿論私も側に行き、お願い(笑)

先生に色紙用に用意した、チャンピオンジャージをみせると「えっ、これに書いて良いの?」と。
すかさず「私鳴子が好きで…」と、
鳴子がスプリンターからオールラウンダーになったのと、私がオールラウンダーを目指してるのを説明すると
神対応で、鳴子を書いて頂けました(泣)

一生の宝物です。


日曜日
朝練:ローラー60分201w,TSS47「72」
    アップ5分
 SST50分213w「75」
 ダウン5分

完全にシクロクロスの疲れ。
全開で走ってないはずですが、筋肉痛が…

それでも付き位置で走れるだろうと早起きするも、早起きすぎて二度寝したら寝坊…

今日は身体休めって事でしょうね(笑)

ヤッシーに借りた自転車や、私の自転車を洗車。
結局ヤッシー号は使用してませんが、借りた時より綺麗にするのが基本なので、ワックスまでしました👍


最後に一言
42歳も良い年でありますように…


自己紹介