練習日記+小言 (自己紹介は1番下に)


そういうことです、仕方ないです。

国体に向けての想いは強く、5年前の事故に遡ります。
下の自己紹介でもありますが、落車により死にかけました。そこから必死に頑張り、代表選手に選ばれました。

まずは自分。
次にチーム(愛知県)です。

知り合いのロード選手に声をかけ、段々とトラック(ピスト)に乗れる選手が増えました。現状愛知県にはロード選手が沢山居て、皆速いです。

勿論国体はトラック競技だけではなく、ロードレースもありますから、ロードの代表選手も必要です。現状国体はトラック競技が多いからか、代表選手はそれで選ばれます。例えるとマラソンランナーを、陸上競技で選んでます。

なのでトラックが速い私は、ロードを走ったりしてるのですが、完走したことすらありません。それは何とかするとして、トラックで私がトップで走れる時に走り方を伝え、それが繋がっていけたらとの想いでした。

残念ではありますが、私の選手としての参加は今後ありません。理由は単純にカテゴリーの選択です。私は今後マスターズに、挑戦いたします。
現状の決まりでは、国体出場選手はマスターズに参加できません。

「仕事と私、どっちを選ぶのよ!!」
って選択肢ではないですが、どちらかを選ぶ必要があります。そりゃ~「どっちも!!」ってのが本音です。
昨今の世の中、副業は当たり前になってますし、そんな小さな世界でなく広くすべきと考えますが,,,

理由はよく分かりませんが「国体走れるなら速いんで、エリートでお願いします」ってことかな。
色々な考えで年齢分けは必要かと思いますが、大会そのものに出場できなくなるのは、個人的に残念です。


2021年
8月21日(土)
昨晩、体がだるく喉の調子がよくない。
コロナの症状ではないのですが、風邪の感覚。
そういえば年2回程、風邪で高熱が出るのですが、ここ1年はなんともない。

コロナでいつも以上に用心しているし、回りのマスク着用の環境も関係しているのだと思う。

取り敢えず深夜ではありましたが、食べて寝ました。
ローラーでもと考えましたが、1日休むことにしました。


8月22日(日)
朝練:岡山会
106㌔,1187mup,NP233w,TSS271


風邪の症状はまったくなく、久々に岡山会へ参加。

相変わらずの強者揃いだし、前半は付き位置。

私の前を細い子が頑張っている。
登りで遅れがちなので、アドバイス。
前半の終盤に差し掛かり、カイくんがセイゴさんに苦戦していたので、バトルに参加。勝手に参戦して、途中で離脱しました(笑)
後半に温存したかったのと、細い子が気になり戻りました。

が、1分位待っても来ないので「先に行ってる?」と思い、皆を追いかけました。ゴール前にカイくんとすれちがい、その子は遥か後方(まったく違う所)に居ることが分かりました。

後半は始めから前方をキープし、終盤まで頑張りました。トシさんからも「らしくないじゃん」と誉められ?ました(笑)
ゴール後に流して集合場所まで行くのですが、足は完全に売り切れて、とぼとぼ走っていました。(途中自販機によりながら)

久しぶりにこの子に乗りましたが、全然良い。
やっぱりドグマです(笑)


8月23日(月)
夜練:ローラー:30分(GCN)x2
5分アップ「ケイデンス80」→
30秒Max「70」→30秒レスト→
1分240w「80」→  1分レスト→
30秒Max「70」→30秒レスト→
7分240w「80」→  2分レスト→
30秒Max「70」→30秒レスト→
7分240w「80」→30秒レスト→
30秒Max「70」→  3分ダウン
(レストはケイデンス95以上)


8月26日(木)
夜練:五郎教室
アップ214w(心拍数130)3分、レスト2分
①セット目3分8本→レスト3分
310w(153,155,161)300w(162,161,164,165,166)
②セット目3分3本2分1本→レスト5分
315w(164,168,175)317w(178)
③セット目3分8本→レスト3分
270w(161,163,163)252w(162)250w(160,160)270w(162,164)
④セット目1分→レスト15秒10本
332w337w342w345w348w
350w340w350w356w415w(180)

今日は休もうと思いました。
完全にメンタルがダウンしていて、五郎さんからのメールの返信もできませんでした。

でも行くだけ行って、回してみようと思いました。
ただスイッチが欲しく、レッドブル的な栄養ドリンクを探しました。なければ休もうと思っていて、普段行かない建て屋で探したら,,,ありました。
しかも自販機、1機しかないのに,,,(汗)

「行け」ってことだと思い出発。

着くと「来年から鍛えてやる」と五郎さん
嬉しいやら悲しいやらの、複雑な想いでした。
が、取り敢えず今日は無心で頑張ろう。

①セット目
私のラップはセット単位でして、前半あげて後半タレる感じでした。
いつもは+5w始まりで、-5w終わりといった感じですが今日は+10w始まり。
3本目で「高いから押さえて」と五郎さん。
「ちゃんとラップ切ってね」と駄目だし(汗)
結果、問題なかったですが②セット目に下がると思いました。

②セット目
ラップを切ってるおかげか、ギリギリいけたので最後頑張ってしまいました。

③セット目
1本目から流そうと思いましたが、目標数値をたたきだす。ワットは、4本目から下がってしまいましたが、後半復活。目標値はワットベースではありますが、見るべき数値は心拍数。
比較は①セット目なので、結果頑張っていたと思います。

④セット目
今日は15本でなく10本。
始めに「1本終わったら、残り9本」と五郎さんが自信たっぷりで言うので笑ってしまいましたが、それも考え方の1つ。
5本を2セットでもなんでも良いので、自分にとって有利な解釈をとれば良いのです。

結果320~330の目標値でしたが、淡々と上げることができました。



最後に一言
仕方ない



↓自己紹介