練習日記+小言 (自己紹介は1番下に)


新しく自転車道具を新調(変更)する時には、値段と共に悩み度が比例している40歳。基本ロードに乗っていますが、得意なレースはTTやトラック(バンク)。そのトラックで使用するピストフレームのお話。

私は基本物事を決める時など、石橋を叩いて渡る慎重派ではなく、吊り橋を走って渡るタイプなのですが今回は悩みました。

結論から言いますと、アルゴン18のエレクトロン プロRIOにしました。


競技用の自転車として、ロード、TT、ピストと3台所有しています。

それぞれこだわりはありますが、単純に世界一速いマシンを選択しています。自分に合う合わない、乗りこなせる乗りこなせないも重要ですが、分かりやすい選び方の1つです。

今回のエレクトロン プロはスプリントと2種類あり、RIOとTKOの新旧型で合計4種類となります。単純にスプリントは剛性が強く、そこそこの脚力の私でもまあ乗れないです。新(TKO)旧(RIO)で見た目も、チェーンリングの対応可能歯数から5も新型が多いので、まず新型の方が硬いと思います。よって今回のRIOとなったのですが、さらに前輪です。

マビックが私用に作ってくれた、これ↓です。


イオと言うホイール名の新型で、リオオリンピックデビューの、イオリオです。
イオリオ→イオリよう→伊織用としてるだけのくだらない話ではありますが、これも世界一のホイールです。

エレクトロン プロのTKOはフロントがスルーアスクルとなってます。


もしかしたらイオリオを加工すると、付けれなくないかもですが、間違いなく固くなります。

値段も旧型が安かったですが、このレベルになると感覚がおかしくなるので,,,
ただ、今回もカトサイでお願いしました。かなり頑張って頂き感謝しかありません。


2021年
5月25日(火)
夜練:ローラー60分
10分アップ→50分220w

日曜日頑張ったからか、昨日は膝が痛く休養。今日も軽めにローラー。


5月26日(水)
夜練:ローラー60分
10分アップ→50分210w


5月27日(木)
五郎教室
アップ272w(心拍数1143)3分、レスト2分
①セット目3分8本→レスト3分
280w(145,152,156,156,160,157,158,160)
②セット目3分3本2分1本→レスト4分
305w(165,172,175,176)
③セット目3分7本→レスト3分
270w(160,161)260w(150)210w(145,144,145,145)
④セット目60秒15秒15本
310w325w318w318w351w
312w320w327w318w314w
314w318w323w322w553w(183)

1セット目
左膝がいたいので、今日は軽めに回そうとしましたが、痛みもなく普通にクリア。いやむしろ安定していました。

2セット目
こちらも3本目にたれそうになりましたが、クリア。

3セット目
問題無さそうでしたが、左をかばい右膝が痛くなってしまったので、3本目から下げました。

4セット目
インターバルですが310wが最低条件としまして、頑張りました。
最後の550w越えは、めちゃくちゃペダリングを意識しました。


5月28日(金)
ローラー:30分(GCN)
5分アップ→
30秒Max→30秒レスト→
1分260w→1分レスト→
30秒Max→30秒レスト→
7分260w→2分レスト→
30秒Max→30秒レスト→
7分260w→30秒レスト→
30秒Max→3分ダウン(レストはケイデンス100以上)

内容は脂肪燃焼で、GCNの土井選手が動画にてコーチングしてくれてます。
実戦してみましたが、素晴らしいと思います。時間がとれない方は是非試してください。



5月29日(土)
朝練:五郎練習
125㌔,NP213w,TSS235,650mup
(20分280wを3本)

久しぶりの五郎さんとの練習。
20分先頭固定で、決められたワットを一定で走る。
初めは平地で2本、最後に登り1本。

平地は問題なく走れたと思います。
登りに向かう途中「足終スカスカ」と五郎さん離脱,,,

洋輔さんに登りふもとまで引いてもらった(笑)
にもかかわらず着いた時には、足がない。
しかし、登りスタートでなんとシュガーに遭遇。

既に足パンなので、4倍で引いてとお願いしましたが、ゲートで4倍超えていたので、離れました(切れました)

森本さんが下ってきたので、挨拶。
20分過ぎて一気にたれてしまい、24分ゴール。
先にゴールしてたシュガー

ちょうど森本さんも、折り返しで登って来てて(速すぎ,,,)ゴールまで2㌔の地点で
私「ゴール、ゴール、ゴール」
と、ボケると

森「まだ先やな」
と、突っ込み(笑)

少しまだ膝痛いですが、まあまあ走れました。


5月30日(日)
朝練:岡山会
50㌔,NP140w,TSS55,200mup

集合場所に向かう最中に、自転車や体のコンディションを確認するのですが、やはり膝が痛く練習はやめました。

実際感覚ではなく左右バランスも、普段は1%以内ですが2%以上となってました。しかもNP140(FTPの半分以下)なのにです。

取り合えず寝て様子見です。

からの~
ローラー:30分(GCN)
5分アップ→
30秒Max→3分レスト→
30秒Max→2分30レスト2本→
30秒Max→2分レスト2本→
30秒Max→1分30レスト2本→
30秒Max→6分ダウン(レストはケイデンス80以上)

ぐだぐだしすぎで、気持ち悪くなり
動いてしまいました(笑)
内容はインターバルですが、こちらも脂肪燃焼🔥

Max値は平均550を超えていました。
ただの、筋肉痛か?
 




最後に一言
「陸王」面白い‼️



↓自己紹介