2017名古屋グランパス考察! | むらせオフィシャルブログ「人のマネばかりする人」Powered by Ameba

むらせオフィシャルブログ「人のマネばかりする人」Powered by Ameba

太田プロでモノマネ芸人をしております、
むらせによるブログ。

さて本日開幕のJ2


ずっとグランパスファンの僕が、

誰に頼まれた訳でもありませんが、

昨年に引き続き、今年のグランパスを考察します。

2016グランパス考察
 

今年のグランパスが結果を出す上で大事になるのは、

間違いなく風間監督の戦術をどれだけ早く体現出来るかです。

 

それは大前提とした上で、もう1つ考えてみた所、

『ストライカーの決定力』も大事だなと思いました。

 

序盤の戦術が浸透していない中で、

チャンスをしっかりモノに出来る決定力が大事。

とにかく最初に勝ち点を積み上げるのが重要!^ ^

今年のフォーメーションを考えてみましょう。

一番有力視されているのが、3-4-3(3-6-1)


          佐藤寿人(シモビッチ、玉田、永井)

   杉森(和泉、玉田、杉本)フェリペガルシア(青木)

内田 (杉本、高橋諒)        古林(和泉、杉森)

    田口(小林、矢田)ワシントン(八反田、宮地、磯村)

  シャルレス(宮地) 大武(シャルレス) 櫛引(宮原)

             楢崎(渋谷)


まずはFW。
昨年は、シモビッチ選手のワントップだったグランパス。今年はほぼ全員変わったので、本当に競争。大久保選手のように、足元の技術に加え、ゴールをしとめるストライカーという意味では、佐藤寿人選手がファーストチョイスになると思う。

永井選手はわかりますが、押谷選手など、正直、どういうプレーヤーか知らなかった選手も多いので新戦力という意味では全員にチャンスがある。新人の松本選手など、新たな発見にも期待。

3-6-1の場合、後ろのシャドー2人も重要。そういう意味では、フェリペ・ガルシア選手、出来れば杉森選手、和泉選手に期待したい!特に杉森選手は今年チャンス。サイトでの起用も噂されますが、風間監督の元大化けが期待できる選手。

また、風間監督は選手の特性によってシステムが変わるので、

2トップや、3トップなども多いに考えられる。

その場合、シモビッチ選手もより生きると思うので、数試合を経てどうなるか非常に注目。玉田選手も復調すれば、大いに期待できる。

続いてMF。
何より重要なのが中盤。前線の2人は先ほど述べたような選手が考えられるが、サイドやボランチも考えたい。普通に言えば左は内田選手や高橋諒選手、右は古林選手か磯村選手。しかし、普通じゃないのが普通な風間監督。足元の上手い選手も考える。そうなると、新聞にも出ていた杉森選手や、和泉選手も考えられる。このサイドの人選はめちゃくちゃ楽しみなところです。

 

ボランチは重要。そして、ほぼ決まりつつあるのかなと。田口選手に小林選手、八反田選手、ワシントン選手も期待。まずは田口選手には怪我を治してもらいたい。



そしてDF

3バックが基本路線。足元の技術も大事。去年は出し手が見つからず、最終ラインで回していたので、ここのポジションは非常に大事。大武選手はもちろん、櫛引選手、シャルレス選手がどれぐらい回せるかを期待したい。そういう意味では、シャルレス選手によっては宮原選手もファーストチョイス。

そして、GKは楢崎選手

去年以上に繋ぎが大事なので、早めのスローインが求められる。今までとは違う一面に期待したい。渋谷選手が楽しみでもある。

 

さあ、ということで今年は非常に注目。数試合見て、どんな選手が主力になっていくか楽しみ!!

 

J2からJ1はもちろん、バルセロナのクライフのように、グランパスの風間さんが浸透したらすごくいいと思う!

 

そして、グランパスものまね2017も作ります!!^ ^

2016もよろしくお願いします!!



 



 

今年もグランパスフェスタあったら、ものまねもしたい!!

 

{18930730-142F-4A05-9995-CA59612E037C}

 

 

 

 

 

とにかく今年はスタジアムに、DAZNも応援します!