日本代表の感想と、Cグループ答え合わせ。 | むらせオフィシャルブログ「人のマネばかりする人」Powered by Ameba

むらせオフィシャルブログ「人のマネばかりする人」Powered by Ameba

太田プロでモノマネ芸人をしております、
むらせによるブログ。

さて、グループCの勝敗予想の答え合わせ。

そして今回のW杯の日本代表を振り返ります!

采配に関しては、たらればできりがないので、
それぞれの試合、僕がサカつくで、
オーナー兼監督だったらどうしていたか?
リアルタイムで感じた事を思い出しながら書きます。

【コートジボワール戦】

スタメンにも異論はなし。
前半から、なかなかのボコボコにされていた試合。
でも、耐えてるなーというのが強かった。
前半に関しては動きづらい。
とにかく耐えてくれと思ってました。

後半。正直バテ始めた選手チラホラ。
中でも本田選手はバテバテ。
ボランチとの間がぽっかり空いて、
いいように使われていました。

僕だったら、本田選手に変えて清武選手。
香川選手をトップ下にして、清武選手を左にしてました。

左から崩されたとか言われますが、
見てた印象は中盤が空いて、ボランチ、
香川選手、岡崎選手が対応に迷っているうちに、
サイドを使われたイメージでした。

たらればを言えばきりがないですけど、
後半まったく動けなくなった本田選手。
交代でもいたしかたなかったのかと思います。
それぐらい中盤がスカスカでした。

でも勝ってるし、中心選手なので、
なんだかんだ、変えれないだろうなー。笑
やっぱり一発に期待してしまうし、
それを持ってる選手。

難しいベンチワークだったと思います!

【ギリシャ戦】

勝たなければいけない相手。
ギリシャもそう思っている為、
序盤からガンガンに戦ってました。

スタメンに関しては、
勝利を考えるのであれば、香川選手はそのまま。
ボランチだけ、長谷部選手ではなく、
遠藤選手で良かったのかなとは思いました。

試合に戻ります。
日本、ギリシャ共にチャンス有り。
前半に退場者が出て日本数的有利。

サッカーの専門家が、スペースがなくなって、
より難しくなったと言ってましたが、
その通りの展開。

でも攻めなければいけなかった!
スペースがないから、
岡崎選手の1トップにしたんでしょうが、
選手がかなり混乱していた印象。
ここは采配の疑問点。

僕だったら、後半の途中までは一緒。
交代選手も一緒。
配置は香川選手左、右は岡崎選手、
トップに大久保選手。

齋藤選手を投入すべきの意見が多数ありましたが、
確かにその通りだと思います。
でも、あれだけ使ってなかった中で、
本番で使うのは難しいと思います!

そもそも大久保選手をジョーカーで使っていて、
長くやってない選手を2人前線で利用するのは考えづらい。
ザッケローニ監督の頭の中の采配が、
3枚目は青山選手を考えていたというのも、
ボランチが一枚余っていたからで、僕的には納得。

もちろん結果は納得してないけど。(・・;)

【コロンビア】

スタメンに異論なし。
ボランチも、この2戦を戦った以上代えられない。

コロンビアがスタメンを8人替えた時点で、
絶対に勝たなければいけない相手。

試合については、
絶対に与えてはいけない先制点を入れられた。
ここはダメだけど、入れられたものはしょうがない。
評価出来るのは、前半の最後に追いついた事。
ここからは勢いが強くなる。
そして、ギリシャが勝っているというのも良い!

ただし、入れられていきました.
ボランチを代えたのは理解出来ます。
それぐらい、ロドリゲス選手は恐かった。
問題は前線。
柿谷選手を投入しましたが、
そこまで脅威になっていなかったかなと。

ただ、交代選手で脅威のある選手もいなく。
2点目を入れられた時点で、厳しくなった。
でもギリシャの結果が分かってる訳ではないので、
点を取りにいくしかない以上、
あとの2点はしょうがないと思います。

結局は、ギリシャ戦に勝てなかった事が、
今回の問題であり、厳しかった。

ザッケローニ監督が、
1戦目、2戦目のアプローチを間違えていたと、
仰っていたみたいですが、
結果的にみると、その通りだと思う。

でも、それがW杯なんでしょうね。
もう一回やれば、通過出来たとも思うし、
一発勝負の恐いところです。

めちゃくちゃ悔しいですが、
ここから頑張って欲しいと思います!!


【グループC】

グループCの予想はコチラ

日本×コートジボワール  
予想 2対1 日本勝利
結果 1対2 コートジボワール勝利
→不正解

コロンビア×ギリシャ
予想  1対1 コロンビア引き分け
結果  3対0 コロンビア勝利
→不正解

日本×ギリシャ 
予想 2対1 日本勝利
結果 0対0 引き分け
→不正解

コロンビア×コートジボワール  
予想 2対2 引き分け
結果 2対1 コロンビア勝利
→不正解

日本×コロンビア     
予想 2対2 引き分け
結果 1対4 コロンビア勝利
→不正解

ギリシャ×コートジボワール  
予想 1対2 コートジボワール勝利
結果 2対1 ギリシャ勝利
→不正解

予想
1位 日本
2位 コートジボワール
3位 コロンビア
4位 ギリシャ

結果
1位 コロンビア
2位 ギリシャ
3位 コートジボワール
4位 日本

ということで、予想が全部違う!!
勝敗予想は0勝6敗!!


通算成績、
グループA 4勝2敗
グループB 3勝3敗
グループC 0勝6敗
グループD 0勝6敗
グループE 6勝0敗
グループF 4勝2敗
グループG 3勝3敗
グループH 2勝4敗

ということで、
48戦中、22勝26敗でした!!
まあ半分は当てたかったよね。

ちなみに、ベスト16で予想したチームは、
16チーム中9チームのみ。。。

もう一度考えと予想をし直します!!
ただ優勝候補はドイツで変わりないですよ!笑