嫌な上司への心情の変化 | 諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

人生は自分の潜在意識からつくられる。だから自分の潜在意識を何よりも深く理解しよう。フラクタル心理学は現れている現象から、正確に深く潜在意識を読み解くことができます。

こんにちは、諏訪 智(ちえ)です。

◆はじめましての方へ自己紹介

 

無知の修正はとても難しいですが、とても重要ニコニコ

画像から詳細ページへ上矢印

 

* * * * * * 

 

今回のご質問をご紹介します

 

諏訪先生、こんにちは。 質問があります。諏訪先生のお考えを聞かせて頂けると幸いです。 私の女性上司は、他人に不快な言動をする人です。自分は経理にずっと居たから、その分野に詳しいのは当たり前なのに、経理に明るくない人に対してマウント取ってきます。そして必ずトゲのある言い方をし、部下に対して「あなたのことなんかどうでもいい」部下がやっている業務を「どうでもいいこと」と言ってきます。 その割りに、どうでもいい業務でミスをすると「あなたには任せられない」と言ってきます。 同族経営の会社で、彼女は親族なので社員は誰も彼女に注意できません。 今まで彼女に対して、嫌な気持ちになってきましたが、最近は彼女に対して笑いが込み上げてきます。 50代になっても、まだこんな幼稚で、人の上に立つ器もないんだ、と思うと、自分の感情がコントロール出来ず人に八つ当たりをしてくる彼女を見て「恥ずかしい」ような気持ちになり、笑いが込み上げてきます。 彼女自身は変わらないですが、私の受け取り方が「嫌な気持ちになる」から「恥ずかしくて彼女のことを見ていられない」と変わったのは、私の中にも何か変化が起きているのでしょうか?

 

 

はーい、ありがとうございます

 

 

 

結論からお伝えしますと

『腹を立てたところで勝ち目はないから

見下すことで、勝った気分になることを選んだ』

 

 

 

これがご質問者さんの心の変化ですニコニコ

 

 

 

しかし、

見下したところで何も変わりませんよね。

 

 

 

それは、

この上司にみる下記のような欠点が

ご自身の中に残ったままだからです。

 

マウントを取る

トゲのある言い方

自分の感情がコントロール出来ず人に八つ当たり

 

 

ご自身も、身内や自分が強く出れる相手に

トゲのある言い方や八つ当たりをしたり

マウントをしている(していた)可能性がありますパンダ

 

 

 

また、

確かにその上司はヒドイ人かもしれませんが

正しい面もあります。それはこちら↓

 

 

》業務でミスをすると「あなたには任せられない」と言ってきます。 

 

 

ミスしたら

「任せられない」と言われるのは職業人としては

ある意味当然のこと。

 

 

 

といっても、上司の言った

「どうでもいい」という言葉に反応する自分がいますし、上司を「幼稚な人」と意味付けしてみているので、とても正しいところがあるなんて思いたくないかもしれませんねニコニコ

 

 

 

ここまで分かったら、

選択しなければなりません。

 

 

上司を「幼稚だ。恥ずかしい人」と

マウントをとって勝った気分をとるのか。

 

 

または

 

 

それは自分の中にある欠点だったのだと考えて

その自分を変えて成長方向へいくのか。

 

 

 

前者を選択すれば勝った気分でいられますが、

上司も自分の欠点もそのままで変わりません。

 

 

後者を選択すれば、一旦負けた気分になりますが

自分の欠点が修正されさらに能力が向上したり

人間関係が幸せなものになります。

その上司も変わるか、いなくなるでしょう。

 

 

 

というわけで今回は以上です。

 

 

 

何かご参考になれば嬉しいです。

ご質問ありがとうございました!

 

 

聞きたいことがありましたらお気軽にどうぞ。

ブログ内で回答します。

右矢印ご質問フォーム★

私に直接届きますニコニコ

 

■6月カウンセリング可能日
6月27日(火)17:30-19:30 会場OK

NEW■7月カウンセリング可能日
7月3日(月)15:00-17:00 Zoom
7月5日(水)17:30-18:30 会場orZoom
7月18日(火)17:30-18:30 会場orZoom
7月19日(水)15:00-16:00 Zoom
7月22日(土)16:00-19:00 Zoom
7月23日(日)14:00-18:00 Zoom
7月25日(火)17:30-18:30 会場orZoom
7月26日(水)11:00-16:00 Zoom

お申込はこちら★

他日程会場でのカウンセリング希望の方は
info@navi.acまでお問い合わせくださいうさぎ

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

うさぎ2023年担当講座@アクエリアス・ナビ 

 

■TAWフラクタル現象学概論講座

*平日1日コース 

日程:2023年7月5日(水)

時間:10:00-17:00 会場・オンライン

 

*週末1日コース 

日程:2023年7月30日(水)

時間:10:00-17:00 会場・オンライン

 

日程:2023年8月12日(土)

時間:10:00-17:00 オンライン

 

詳細・お申込はこちら★

 

 

■カウンセラー養成講座

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

 

*プロフェッショナル心理分析コース 10:00-17:00

日程:全6日間 火曜日

7月11日、7月18日、7月25日、8月1日、8月8日、8月15日

 

会場受講、オンライン受講どちらも可能ですニコニコ

 

 

■マスターコース 上級講座

日程:週末コース

7月7日(金) 10:00-19:00
7月8日(土) 10:00-19:00
7月9日(日) 10:00-17:00

 

日程:週末コース

12月15日(金) 10:00-19:00
12月16日(土) 10:00-19:00
12月17日(日) 10:00-17:00

 

詳細・お申込はこちら★