スピリチュアルな話をする人が苦手 | 諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

人生は自分の潜在意識からつくられる。だから自分の潜在意識を何よりも深く理解しよう。フラクタル心理学は現れている現象から、正確に深く潜在意識を読み解くことができます。

こんにちは、諏訪 智(ちえ)です。

◆はじめましての方へ自己紹介。  

 

6月以降の講座日程は画面をタップすると出てきます。

 

 

* * * * * * 

今回はこちらのご質問にお答えしますニコニコ

 

 

諏訪先生 いつもブログを参考にさせていただいています。ありがとうございます。 質問させてください。 私はスピリチュアルな話を意気揚々とお話しされる方が苦手です。根拠がないことをよくもまぁそんなに信じられるなぁ、と白けた気持ちになってしまいます。 しかし、昔から嫌いだったわけではなく、私自身も占いジプシーになったり、苦しい時にスピリチュアルな話を聞いて一時的に気休めを得たりしていた時期もありました。心の置き方やマインドとして参考になる部分も大いにあると思っていますが、その根拠は?と聞かれると説明がつかずに「そういうものだから」という返答になることが多い気もします。 (ですから、私がフラクタル心理学を好む理由の一つに「根拠が説明できるから」というものがあります。) 近くに「祖父が亡くなり、夫に乗り移っている。夫の話し方が変わった」とか「かまいたちに体を傷つけられたことがある、背中に切り傷ができていた」など話す方がいます。 「ふーん」と返答しながら、内心ではその方の話を否定しています。その方は、昔から宗教にも参加されているようです。 思い返すと、私の母も過去に宗教に信心した時期があったようです。家族や友人に強要するようなことはなく、少なくとも私自身は特に実害はなかったのですが。 私の中に、根本原因から目を逸らし気休めに逃げる思考回路があるのかな?と、自分なりには考えています。 私の中にあるスピリチュアルが(極端に)苦手だという思いや、そういった方が現れるのは、どのような思考が原因なのでしょうか。

 

はーい、ありがとうございますニコニコ

 

 

ご質問者さんが

》スピリチュアルな話を意気揚々とお話しされる方が苦手

なのは、そういった人の様子が過去の自分だからです。

 

 

 

ご自身が

スピリチュアルなことで気休めを得ていた時、

意気揚々とそのことを誰かに話していたわけではないかもしれません。

 

 

 

表面的な行動は異なるかもしれませんが

 

 

心のどこかでは

自分の外側に大いなる存在

があると思っていたでしょうし、

 

 

それにすがる(つまり依存)する

そんな気持ちもあったことでしょう。

 

 

それは意気揚々と話す人と内面は同じ。

 

 

 

自分が「もうこれやめよう」と手放したものを

いまだにやっている人を見ると「苦手、嫌だわ」と感じます。

 

 

 

それに、

少し前にやめたものはすぐ近くに存在します。

》近くに「かまいたちに...など話す方が

つまりこの人は少し前のご質問者さんだということです。

 

 

ご質問者さんはこれから数年かけて

人生の仕組みを落とし込んでいくことになると思います。

 

 

 

そうすると

》スピリチュアルな話を意気揚々と

こういう話を直接聞くのはかなり減っているはずですニコニコ

 

 

 

 

》私の中に、根本原因から目を逸らし気休めに逃げる思考回路があるのかな?と

そうですねニコニコその通りだと思います。

 

 

 

 

ただ、私は思うのですが

全ては自分の中にあり

自分の中にあるものが外側に現れる

という仕組みをまだ多くの人は知らないので

 

 

 

「外側に大いなる存在がある」

と思うのも無理はないかなと感じます。

 

 

 

外側に見えるものは全て自分の思考

(考えたこと、という狭い「思考」だけでなく、現象を生み出す深〜い意識)ということを受け入れると

 

 

 

大いなる存在も神様も占いの結果も

太陽も月も宇宙エネルギーも晴れ星空

自分なんだなと分かってきます。

 

 

 

その時また

スピリチュアルな要素(神様など)を

「自分より大きな何か」ではなく

「発展した自分」としてうまく使えるようになりますグッ

 

 

 

 

 

何かご参考になりましたら幸いです。

ご質問ありがとうございました!

 

 

 

聞きたいことがありましたらお気軽にどうぞ。

ブログ内で回答します。

右矢印ご質問フォーム★

私に直接届きますニコニコ

 

■5月カウンセリング可能日
週末
5月27日(土)10:00-1700

平日
5月1日(月)11:00-13:00 /14:00-20:00 
5月2日(火)15:00-17:00  

5月9日(火)10:00-15:00 
5月15日(月)15:00-17:00
5月17日(水)17:00-20:00
*上記日程はオンラインです。

お申込はこちら★

他日程会場でのカウンセリング希望の方は
info@navi.acまでお問い合わせくださいうさぎ

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

うさぎ2023年担当講座@アクエリアス・ナビ 

 

■TAWフラクタル現象学概論講座

*平日1日コース 

日程:2023年5月24日(水)

時間:10:00-17:00 オンライン

 

日程:2023年7月5日(水)

時間:10:00-17:00 会場・オンライン

 

*週末1日コース 

日程:2023年6月10日(日)

時間:10:00-17:00 会場・オンライン

 

日程:2023年7月30日(水)

時間:10:00-17:00 会場・オンライン

 

日程:2023年8月12日(土)

時間:10:00-17:00 オンライン

 

詳細・お申込はこちら★

 

 

■カウンセラー養成講座

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

 

*ベーシック心理分析コース 10:00-17:00

日程:全4日間 火曜日

6月6日、6月13日、6月20日、6月27日

 

*プロフェッショナル心理分析コース 10:00-17:00

日程:全6日間 火曜日

7月11日、7月18日、7月25日、8月1日、8月8日、8月15日

 

会場受講、オンライン受講どちらも可能ですニコニコ

 

 

■マスターコース 上級講座

日程:週末コース

7月7日(金) 10:00-19:00
7月8日(土) 10:00-19:00
7月9日(日) 10:00-17:00

 

日程:週末コース

12月15日(金) 10:00-19:00
12月16日(土) 10:00-19:00
12月17日(日) 10:00-17:00

 

詳細・お申込はこちら★