自分のことを嫌いになっていく理由 | 諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

人生は自分の潜在意識からつくられる。だから自分の潜在意識を何よりも深く理解しよう。フラクタル心理学は現れている現象から、正確に深く潜在意識を読み解くことができます。

こんにちは、諏訪 智(ちえ)です。

◆はじめましての方へ自己紹介。  

 

 

近所の魚屋さんに併設されているお店で

鯵のたたき丼をいただきましたラブ

大葉の後ろにも鯵がたっぷり潜んでた!

 

 

 

珍しく初級を担当しますキラキラ

■マスターコース初級 土日コース

日程:全6日 10:00-17:00

10月29日、30日←諏訪
11月12日、13日←諏訪
11月19日、20日←上山先生担当
 

初級の詳細・他日程などはこちら

 

望む方向へ修正しますよ飛び出すハート

お待ちしております。

 

 

 

* * * * * * *

 

本日はこちらのご質問です。

 

諏訪先生、いつもブログ拝見しております。初級まで受講した者です。修正文の作り方も教わり少しずつやっております。実は以前「従業員の逆パワハラ」「姉の恨み節」の件でご相談した者です。その節はありがとうございました。 何度も図々しく恐縮ですがもしお答えくだされば…と思いご相談させていただきます。 ①NHKの受信料支払いについて。引っ越してきて数年、NHKの方が家にやってきてそのまま契約しました(支払い方法はまだ指定してませんが)。在宅中の娘に散々叱られたのですが、一応法律上は支払い義務が生じるし…と思って(あと仕事とはいえご近所を回るNHKの初老のおじさん大変だな~とも思え。またやがては営業職になるであろう息子の姿(飛び込み営業はするかどうか知りませんが)もちらつき払ってあげようかなと…)NHKについてはいろいろ問題もあると思うし実際家ではテレビは殆ど見てないのは事実です。支払手続してないので「海外転居する」とか言って断ろうかな(以前海外にいました)とも思ったりしてますが…こんな相談ですみません。どのようにとらえたらよろしいかご教示くださればと思います。

 

②私自身は母に世話になってるし感謝の思いはありますが日頃いろいろ聞かされて辟易しておりいろいろ押し付けられている被害者意識が強く(今修正中ですが)。いつも心のどこかで「どうして自分だけこんなつらい思いしなきゃなんないのよ」「そもそももっと母が良い家に嫁がせればよかったのに祖父が勝手に決めちゃって」「肺病の血統は忌避する母の実家だったのに身内に肺結核がいたのをうちの実家の人間があえてかくして狡い、祖父ももっとてって的に調べ上げればよかったものを。いつも徹底的に効率重視するくせに」と自分の実家や母の実家にまで恨みが募ってしまいます。姉の恨み節で困惑していた私ですが私も恨み節が…

 

いい年して母の言っていることに一喜一憂するのも自分自身情けないのですが、母が言ってることが正しかったりすることもあったりするので親を全否定できないし、かといって自分自身が何が正しいのか自分で自分の判断を信じられないそんな自分が嫌いです。

 

私自身多分自己肯定感が低いのかもと思います。母はおしゃべりで口の軽い人を嫌いますが私は誤解を避けたいと思うがゆえに事細かに説明して話が長くなるので(端的に話ができない)母は私のことを疎ましく思うだろうなと思ってみたり。すみませんって言っとけばいいんでしょ、謙虚に謙遜にふるまっておけばいいんでしょ、一生頭を下げ続ける商人なんて嫌い、みたいに私自身内心思っています。 また海外で長いこと専業主婦していたので、夫が単身赴任で私たちだけ戻ってきていきなり家業手伝いになってしまって「働きたくない」「専業主婦の方がいい」という気持ちが強いです。でも夫も給与が減ったので働かざるを得ず…実家の家業からやめて職探しをするのも大変だしなどと思ってしまいます。愚痴っぽくなり無駄に長くなって申し訳ありません。 どこをどう修正すべきかポイント等ご教示いただければと存じます。

 

 

はーい、ありがとうございます。

長すぎたので色々と省かせていただきましたニコニコ

 

 

 

 

なぜご自身の人生が色々大変かというと

自分の人生の責任を

自分自身で負いたくないということが原因です。

 

 

 

 

 

NHKのことだけを取り上げてみても

それが表れています。

 

 

 

受信料の支払いについて

人に聞いても意味がないことですよね。

 

 

 

 

本来は

自分で考え、どうするかを決めるものだから。

 

 

 

 

払いたくないのなら払わないと決めたらいいし、

その代わり何かあっても自分の責任です。

 

 

 

 

義務だから払ってよかったんだと

決め直してもいいし。

そう決めたならそのあと文句は言わない。

 

 

 

 

》どのようにとらえたらよろしいかご教示くださればと

このように、迷いの結論を人に聞くことで

責任を押し付けたい

責任をとってもらいたい

という気持ちに気づくといいですよニコニコ

 

 

 

 

 

自分で考え自分で決める。

そこに責任を持つ。

 

 

 

これを避け続けているために

人のせい、先祖のせい、母のせい、夫のせいが止まらず

 

 

 

その思考どおりに

相手が悪いような出来事も次々とつくられます。

それにより「あなたのせい」ということが叶う。

 

 

 

そして、自分で決めないから

》母の言っていることに一喜一憂

》いろいろ押し付けられている

のように人に振り回され、

 

 

 

試行錯誤やトライ&エラーをしないから

何が正しいのかいつまでも自分なりの答えを出せず

》自分で自分の判断を信じられない

》自分が嫌い

 

 

となります。

 

 

 

 

一方で、

(メッセージとしては掲載しなかったのですが)

 

 

 

ご質問者さんがフラクタル心理学を学んだことで

》うれしいことが身内では出てきてます。 

ということでしたので、

 

 

 

ご質問者さんの

深層意識は着実に変化していますグッ

それは本当に素晴らしいですよ。

 

 

 

 

だからもっと変化を早くするために

・人のせいと愚痴を一切やめて

・自分で考え、どうするかを決める

・家庭での責任を果たし

・仕事での責任を果たし

・夫の収入がどうであれ働くことを好きになる

 

そんな自分になっていかれるといいですグッ

 

 

 

 

そうすると自分が誇らしくなってきますし

働いたり動いたり仕事をすることが楽しくなります。

 

 

 

 

初級で学んだことを復習したり

カウンセリングを受けたりしてくださいね。

 

 

 

今回は抽象的な話になりましたニコニコ

 

 

 

 

何かご参考になれば幸いです。

ご質問ありがとうございました!

 

 

 

 

 

聞いてみたいことがある方はこちらへ。

右矢印ご質問フォーム★

私に直接届きますニコニコ

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

2022年の担当講座@アクエリアス・ナビ 

 

NEWマスターコース初級 土日コース

日程:全6日

10月29日、30日←諏訪
11月12日、13日←諏訪
11月19日、20日←上山先生担当
 

時間:10:00-17:00

 

 

■TAWフラクタル現象学概論講座

*週末

11月5日(土)10:00-17:00  会場&Zoom

 

詳細・お申込はこちら★

 

 

■カウンセラー養成講座

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

 

*ベーシック心理分析コース 全4日間

日程:11月26日、27日、12月10日、11日の土日

時間:各回 10:00-17:00

 

*プロフェッショナル心理分析コース 全6日間

日程:2023年1月7日、8日、14日、15日、28日、29日の土日