結果が出ないと凹むのは... | 諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

諏訪ちえ:フラクタル心理学「行きたい方向へ、なりたいものへ」

人生は自分の潜在意識からつくられる。だから自分の潜在意識を何よりも深く理解しよう。フラクタル心理学は現れている現象から、正確に深く潜在意識を読み解くことができます。

こんにちは、諏訪 智(ちえ)です。

◆はじめましての方へ自己紹介

 

 

先日、普段なら何も感じないようなことで

メラメラとムキー怒りを感じた出来事があったんです。

 

 

 

「あら私、疲れているのね」と思い海へ行きました。

image

 

裸足で砂浜をしばらく歩けば、

自分の中のゴミも抜けていく〜あしあと

image

* * * * * * * * *

 

今回はこちらのご質問ですニコニコ

 

いつもブログで勉強させていただいています。ありがとうございます。私は現在フラクタル未来計画手帳を使って目標を設定したり振り返りをしていますが、振り返った時に立てた目標が叶っていない場合があります。そこから達成出来なかったメリットなどを考えまた目標を設定しても、なかなか達成まで到達できずにいます。そうすると段々と凹んでしまう自分がいます。

諏訪先生も目標設定しても達成できないこともありますか?それともフラクタルの先生方のように自分自身をコントロールできるようになると達成できないことなどないのですか?また、もし達成出来ないこともあるのだとしたら、その際、そのことをどう捉えて次のアクションに繋げていってらっしゃるのでしょうか?

アドバイスいただけたら幸いです。

 

 

はーい、ありがとうございますコスモス

達成できないこと、もちろんありますよニコニコ

でも凹むことはあまりないですね。

 

 

 

達成できなかった時に考えるもの

 

ご質問者さんの立てている目標が、どんなことなのか分からないので具体的なことをアドバイスできないのですが

 

 

 

例えば、

資格試験に合格するという目標を立てた。

→勉強した。

→不合格だった。

 

 

 

といった場合、

自分は今、力不足なんだな

じゃぁもっと力をつけよう

と思って勉強方法を変えますニコニコ

 

 

 

点数を取ればいい試験ではなく

昇格や昇任の場合だったとしても同じ。

 

 

 

目標とした役職や立場に到達しないのなら

今まだ力不足で適任ではないのだな。

じゃぁもっと能力UPしよう。

と考え何かを変えると思いますニコニコ

 

 

 

売上が目標に達成しないなどの場合も

今のやり方は何かが足りないor多いのだな。

と考え何かを微妙に変えます。

 

 

 

そのプロセスに

凹む要素はどこにもないと思うんですね。

 

 

 

結果は単なる情報

 

でもご質問者さんが凹んでしまうのだとしたら

結果に「自分自身の価値」をくっつけているのかもしれません。

 

 

 

結果は単に情報のフィードバック

だと私は思っています。

 

 

 

期待した結果が出なくても、その情報を元に

・何が悪かったのか

・単なる時期的なものか、相手のことか、自分か

・では次どうするか

を考える材料にするだけであって、

 

 

 

結果に、

自分の価値をくっつけていないので

 

 

 

結果が出なかったとしても、凹まないのだと思います。

 

 

 

 

上手くいった時もこれは同じ。

すごく嬉しい結果キラキラキラキラが出たとしますね。

もちろん喜びますが、喜んだその後は

 

・何が良かったのか

・単なるラッキーか、それとも別の要因か

・では次どうするか

などを考える材料にします。

 

 

 

結果は単なる情報だからですニコニコ

 

 

 

 

6月27日(日)10:00-17:00

【TAWフラクタル現象学概論】を開催します。

 

現象学を学んでいくと

結果に感情を揺さぶられず冷静に

物事の本質をみれるようになりますよハート

 

 

 

 

ご質問ありがとうございました!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

合格聞いてみたいことがありましたらこちらご質問フォーム★へお願いします。私に直接届きます。 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

 

ハートフラクタル心理学体験会

 

 

NEW2021年の担当講座@アクエリアス・ナビ

■講座

【TAWフラクタル現象学概論】

・6月27日(日)10:00-17:00

 

■マスターコース

【初級】

・11月27日(土)〜:土日6日間コース

   10:00-17:00

 

【中級】

・ 7月31日(土)〜:土日6日間集中コース

・11月12日(金)〜:金曜6日間集中コース

  10:00-19:00

 

【上級】

・11/21(日),22(月),23(火祝)

21日22日は10:00-19:00

最終日23日は10:00-17:00

 

 

■カウンセラー養成講座

右矢印問題解決・心理分析のスペシャリストになる

・ベーシック心理分析コース 8月28日(土)〜

・プロフェッショナル心理分析コース9月18日(土)〜

  10:00-17:00

 

 

良い出会いを求める婚活中の方へラブラブ