2021/5/14 | yuniのブログ

yuniのブログ

ブログの説明を入力します。

2021/5/14


今日の内容

○リーダーウォーク

・対面 止まって座る

・大きく右回り ついてこようとする気持ちを作る

・大きく左回り ユニがゆずる、できればアイコンタクトを図ろうとしてくる

・横について歩く 

止まる→後ろに引く→上に引いて座らせるを同じタイミングでやる。

・左回りも入れる

○コマンド

しっかりリードで伝える。

リーダーウォークの途中でコマンドをいれる。

やらせるという感覚ではなくて、想いを伝える感じで。

○おもちゃを使って



ユニにとって分かりやすく伝えようとするために同じテンポ、リズムで伝えることを意識したがなかなか難しい。やっている時はゆにの状況を見てリードを引いたりしっかり褒めたりしながらも、頭の中では次の指示を整理していけるといいのかなと思った。これが難しい。どうしても今のやってることで精一杯になってしまい次の指示を思いついた時にしてしまう。将来的には一体感を持って動けるといいと思うが、まずは一歩先読みをして指示やリードの引き方そして褒め方を適切にできると、ユニも次は何が来るかなと考えたり、できたりした時に期待以上のリアクションがあることで自信に変わってくると思う。

今日は同じことをずっとやっている時はまだやりやすいが少し色々なことを混ぜた時に、行き当たりばったりで行なってしまう。ユニがやるのを忘れていたりできていなかった時に、毎回同じように伝えられるに練習していく。

伏せは良かったり悪かったりのばらつきがまだまだすごく多いので、できるかなと試して行く回数を減らし、しっかりリードで伝えていく。また対面で伏せをさせた時に、リードを首輪の根元の方から引いているが、そのせいで少し遅れているようにも思う。もう少し離れたところで斜め下に引いてもいいのかもしれない。


https://youtu.be/UnlQsAOjfcM