2021年5月8日 | yuniのブログ

yuniのブログ

ブログの説明を入力します。

2021年5月8日
今日の内容
・リーダーウォーク
・座れ伏せ
・来い

今日は特にゆにが自分の前に出ないようにと意識して引いたが伝わっただろうか。。。それをすごく意識してやっているという風な雰囲気はなかったので、やらなきゃいけないと意味が思うような練習にできるといい。
右回りではどうしても回った後に遅れているようでもう少し早く着いてきてほしいなと思っていたが、ビデオで確認してみると割と頑張ってついてこようとしているように見えた。自分のまわり方に少し問題があるようにも感じた。右回りをする時に軸足が右になっているように思う。そのため回った後に左足を引くような形で歩いているので、難しいのではないか。だから右回りをした後にゆにが左足にぶつかってくるような引き方をしてしまうんではないかと思う。左足を軸足にしてしっかり回ってからまた前に進むというようなイメージてできるといいと思う。またがに股がすごく気になるし、つま先の位置が外に向いていて歩く方向が分かりにくいかもしれないので直すようにする。来いと言うタイミングも遅かったり早かったりするときがあるので、同じタイミングで伝えられるようにする。
あと動画で見るとすごくゆにが頑張って意識している時にしっかり褒めてないというよりは気付いてないような時が多いと思う。そこに気づいてあげれるとまた一つ動きが変わってくんじゃないかな。
だらだらと練習している気もするので、回数を決めてその回数しかできないという思いで一回一回集中して自分もできるようにすると自分の伝える気持ちも強くなるんじゃないかなと思う。あえて練習時間を少なくしてやってみてもいいかもしれない。それに見ていたらやはり少しやりすぎていて、ユニのモチベーションも上がりにくいと思う。

おもちゃを使っての練習はやはり室内ほどの面白さがまだないため、少し飽きがきてしまうので、少しずつ夢中になって行けるように遊んで行く。また遊び方も少し工夫ができると良いと思うので考える。

来いはまだ短い距離から練習して行くようにする。
今日はいきなり長くしすぎたので途中でよそ見をしたりしてしまっていた。
座れ伏せは、昨日よりも反応が少し良かったと思う。外ではまずはスピードよりもしっかりと反応ができるようにする。またできるようになったら少しずつ離れて声をかけていく。

https://youtu.be/2jTbgRQcbLc