感性の磨き方-文章化する | 渡辺繁一のブログ

渡辺繁一のブログ

演出の効果を設計する

昨日、当社のクライアントのCS推進セミナーに参加させていただいた。

その時、皆さんに説明した感性の磨き方。

すごい勢いでメモを取られているのが印象に残った、

まるで、書いている音がセミナー会場から聞こえてくるような感じだった。


一言でいうと

気づく力。

この力は、筋肉のように練習すればパワーアップする事ができるものであるという認識が必要です。


その為にしている事ということですが

欠かさずしている事といえば、このブログ、

文章化は、自分の思いや、感情を具体化する作業という事。

つまり書くという行為自体、何をどう思ったか?あるいは感じたか?

という事が、心の中に湧きおこってこないと文章を書く事が出来ない。

また、すごく感動したり、この人のこんな事にビビッと来た。

この感動や、思いを親友に伝えたい、共有したい気持ち。

それを言葉で表現するか、文章で表現するかという事だと思っています。

それと文章化には、もっと面白い効果がある事に気づきました。

書いた文章を読み返すうちに、新しい見方ができるのです

文章化され、活字の配列となった情報を客観的に読む事で

自分の伝えたい事が少しちがった角度から観察する事ができるのです。


最初、ブログを書き始めた時、やはりネタが浮かびませんでした。

ですから、一日の仕事のなかで何かブログネタになりそうなものを探す訳です。

最初は、やはり強制的の行う必要があるかもしれません。

意識し続けるとだんだんと意識しなくても、ブログで必要なネタが現れると

情報の方からやってくる感じ。


読者登録してね