例年通り、オーダーが落ち着いてくる季節になりました。

今年も冬から春への繁忙期をなんとか乗り切った感じです。

なんでオーダーというのは重なるのでしょうね~。

シンクロニシティ的に数ある製品なのに同じものが同日に注文されたり、

私が訪れた場所の方から数日後にオーダーがきたり、

そんな偶然が最近はとても多くて面白いです。

こんな埋もれてそうな革工房を見つけ出して

オーダーいただけるのが既に奇跡であります。

今できる技術を詰め込んで焦らず、丁寧に仕上げますよ。

 

これから革にとって、とても辛い季節に突入します。

皆様、使ってない革製品にカビを生やさぬようお気を付けください。

革にカビが生えるというより、

大抵、革製品についた皮脂、汚れにカビが生えるので

しっかり養生してあげてください。

 

先日、タイ在住の友人がバッグの持ち手を直してほしい、

とブランドバックを2点持ち込みました。

ひどい加水分解です。

高温多湿の熱帯で革の表面を樹脂加工したバッグはこうなります。

こうなることはわかっているのにバンコクには高級ブランド店が軒を連ねてます。

 

ささっと、2本交換しました。

 

※修理はやってる暇が無いのでほぼお断りしております。。