なんでも自由におきめいただけます、

ってのは商売としては良くないらしいです。

 

形、どうしよう?

ポケットどうしよう?

革素材、どれにしよう?

糸色、どれにしよ?

 

あーもう決まらない、やーめた、なりがちのようです。

 

これしかないので、この3つからお選びください。

こういう方が人間はラクらしいですね。

決めるってのは、人間、大変なんですね。

だから、流されるままの言いなり人生が良いと思う人もいるのかな。

 

人生だいたい失敗すると思って、失敗したコト、モノ、を愛せば良いのです。

皆さん、迷わず行けよ、行けばわかるさ、ダー!

 


同じものを2度3度と作ることが少ないものだから、

毎回、最終型をイメージしながら革と向き合っております。

なかなか思うように進まない時はしんどいです。

こんなん作れるか~、と思ったり、この色の組み合わせでいきます?

とかあるけどね、とにかく、無心でやるのです。

きっと、ひとりもんだったら、好きなもん作って、

「どうですかこれ?」って売り方もあったのでしょうが、

見ず知らずの私に注文をくれるのですから必死に答えるだけですね。

あっという間に20年経って、ちょっとは一丁前になった気もしますが

まだまだこれから、自問自答、切磋琢磨が続きます。

 

🌻ヒマワリモチーフの製品を先日製作させていただきました。

今日で5月も終わって、紫陽花がきて、その後、🌻の咲く季節がきますね~。

 

 

明日から電気ガスも値上げ、また、いろいろ値上げされていきますね~。

税負担も社会保障負担もどんどんきつくなっていきます。

50歳の私は、すべての年代で割を食ってきましたから

今更、何をされても「ま、しゃーない」と諦めてしまいます。

 

1973年生まれだから、第二次ベビーブームの中でも一番、出生数が多い。

209万人も同級生が居たわけで、厳しい競争に敗れ続けて参りました。

 

10代→1980年代→バブル→なんの恩恵も無く学生

20代→1990年代バブルはじける→就職超氷河期

30代→2000年代→日本経済低迷(税、社会保障負担増!)給与上がらず

40代→2010年代→日本経済低迷(税、社会保障負担増増!)給与上がらず

50代→2020年代→コロナ禍(税、社会保障負担増増増!) 

 

下降線を生きてきましたね~。

そんなんでも、なんとか生き抜けて有難いわ。

でも、ここまで国民を幸せにしない政策が続き、
これから更に厳しくなると思うとシンドイです。

同世代の皆様、めげずに頑張りましょう~。

 

例年通り、オーダーが落ち着いてくる季節になりました。

今年も冬から春への繁忙期をなんとか乗り切った感じです。

なんでオーダーというのは重なるのでしょうね~。

シンクロニシティ的に数ある製品なのに同じものが同日に注文されたり、

私が訪れた場所の方から数日後にオーダーがきたり、

そんな偶然が最近はとても多くて面白いです。

こんな埋もれてそうな革工房を見つけ出して

オーダーいただけるのが既に奇跡であります。

今できる技術を詰め込んで焦らず、丁寧に仕上げますよ。

 

これから革にとって、とても辛い季節に突入します。

皆様、使ってない革製品にカビを生やさぬようお気を付けください。

革にカビが生えるというより、

大抵、革製品についた皮脂、汚れにカビが生えるので

しっかり養生してあげてください。

 

先日、タイ在住の友人がバッグの持ち手を直してほしい、

とブランドバックを2点持ち込みました。

ひどい加水分解です。

高温多湿の熱帯で革の表面を樹脂加工したバッグはこうなります。

こうなることはわかっているのにバンコクには高級ブランド店が軒を連ねてます。

 

ささっと、2本交換しました。

 

※修理はやってる暇が無いのでほぼお断りしております。。

 

 

 

ゴールデンウィークも終わりましたね。
自営業なんでこの連休が苦手です。
そんなに長く休めないのに、学校が休みだから
どこかに出かけよ圧力がありますから。
どこも混むだけなんだから一斉に休む時代に終止符を打ちましょう。
 
さて、先日、トカゲの革でオーダーいただきましたのでたくさん仕入れました。
鉄十字(アイアンクロス)のスタッズを入れてハードな感じのお財布になりました。
リクエストあれば、二つ折り財布くらいのサイズであれば作れますのでよろしくお願いいたします。