今日から子供たちは夏休み。

自由研究、読書感想文、絵 この三つは必ずやったものでしたが、

今年から、夏休みの宿題は、「任意」 だそうです。

日本、どうした?やってもやらなくてもいいんだなんて…。

益々の2極化、それでいいのでしょうか?

強制力の必要性という話を聞いて、

確かに未熟者は、強制的に繰り返しやってこそ、

見えてくるものがあるな、と思ったばかりなのだけに驚きました。

先日も、ずっと続けてきた向寒マラソンを無くします、と発表。

理由は、マラソンがあることで子供が負担に感じるから、だと。

??? なんですか?

これは、親がしっかりしないと駄目な大人を作り出しますね。

仕事も忙しいですが、上の二人は、もう勝手に考えて行動するからいいとして、

三女の教育はしっかりしないといけないな、と思う今日この頃でした。

 

マネークリップオーダー

コードバン手帳カバー

二つ折り財布オーダー