大車輪談義 | 浪漫水族館 NAUTILUS Odyssey

浪漫水族館 NAUTILUS Odyssey

                       館長を勤めます私、ネオ と申します。

                            どうぞごゆっくり観覧ください。

今回独りよがりに拍車が掛かってます 

 

久々に指のリハビリをしたいと、パソコン立ち上げタイピングを始めたわけで

 

 

 

僕が車好きなことは予備知識と言うか一般教養レベルに当たり前な事ですが 笑

 

 

 

車の何が好きかって話で、鉄道オタクでも乗り鉄・撮り鉄etc. と色々ある訳で、

 

 

 

僕は車のエクステリアデザインが好きなんですね

 

 

 

早い話が面食いなんですね 笑

 

 

 

最早、原動機抜きでも飾っておきたいぐらい面食いなんです (ポルシェ356とかカルマンギアとか)

 

 

 

クイズ脳が高じてお陰様で、殆どの車のガワを見れば車種を言い当てれてしまうというアビリティを持っています (要らんなあ)

 

 

 

そんな面食いにとって、ミニカーという玩具もとい、芸術品は非常にツボにぶっささる訳で

 

 

 

最近久々にネットを駆使してミニカーを買ってしまいました

 

 

 

トミカ 外国車シリーズ(通称 青箱)から、シボレー シェビーバン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数多のハリウッド映画でボコボコに廃車にされてそうな見た目してます♨

 

 

 

既にサイドミラーは持っていかれてますね(トミカ仕様につき)

 

 

 

少なくともサスペンションは健在で良かった笑

 

 

 

よく見たら助手席側からのみ、スライドドアで後部座席に乗り込むつくりになっているんですね

 

 

 

ちなみに助手席という言葉は昔のタクシーの助手が乗る席がルーツらしいです(急な雑学)




こういったバンタイプの車はあまり好みでは無いのですが、僕は特に外国車が好きでアメ車贔屓なんです笑

 

 

 

特にシボレーにはシンパシーを感じざるを得なくて

 

 

 

と言うのも僕、この度シボレー歴2年と3か月が経過しました笑

 

 

 

今乗っている愛車と言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

シボレー サバーバンという車です

 

 

 

SWATからパクってきました♨

 

 

 

こちらも映画ではトム・クルーズにぶっ壊されて廃車になりがち♨

 

 

 

サバー"バン"と言いながらSUVタイプです笑

 

 

 

ホイールだけ社外品に付け替えさせてもろて

 

 

 

なんでこれを選んだかと言ったら、周りで見かけない車ということを最低条件として、予算の範囲内でヴィジュアルで選びました

 

 

 

あと、単純にデカいのが好きです♨

 

 

 

面食いな僕はスペックに正直あまり興味は無いのですが、

こういった車に乗っていると聞かれがちであることの1つが、排気量なんですね笑

 

 

 

この車は排気量が覚えやすくて助かるんです 

 

 

 

5300ccですが、"ゴミ王"って覚えてます(多少違っても一切の責任を負いません♨)

 

 

 

現職場にスバルWRX STI乗りの先輩が居て、2300ccとか言ってたかな、

割とボディ大きめのスポーツカーの2倍以上の排気量って考えたらスケール大きいです笑

 

 

 

ちなみに運転席に頂き物のマックイーンを積載してます笑

 

 

 

image

 

 

こちらの画像でも分かるようにこの車結構大型なんですが、

 

 

image

 

 

実用性度外視の完全にヴィジュアルで選んでいるのでスペースを持て余しまくってまして、3列シート分の空気と相乗りで日々走らせています♨

 

 

 

ただ、期待を裏切ってこちらレギュラーガソリンなのが可愛いところ笑 燃費は許しませんが(ぶちギレ♡)

 

 

 

 

 

ミニカーに話を戻して、同時期にもう1台トミカを購入しまして

 

 

 

同じく青箱トミカから、パッカード クーペ ロードスターです

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

こういった、手動でエンジン掛けてそうなクラシックカーは殆ど造詣が無いので、

ミニカーという形で手に取って知ることは価値があると思っています

 

 

 

この手のクラシックカーは飾っておきたくなるフォルムに芸術性がありますね

 

 

 

あと、単純にデカいところが好きです♨

 

 

 

ティファニークラシックや光岡ラ・セード等のカスタムカーが誕生するのも凄く理解できます

 

 

 

レトロデザインで中身は現代の車って一番良いとこ取りですよね、やっちゃえミツオカ

(ベース車両に日産車も採用されがちイコール四捨五入して"やっちゃえ日産")

 

 

 

いや我ながら意味不明♨

 

 

 

このトミカ、ルーフにはダイキャストではなくプラスチックパーツを採用されているところに若干の拘りを感じます

 

 

 

そして、リア部分が開閉できるようになってまして、開くと座席が出てきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

ルーフのあるコックピットに対して日光直撃のリアシートは現代のものさしで測るとほぼ荷台ですね♨

 

 

 

道路交通法違反及び、日本人としての尊厳は失われてます

 

 

 

こういったリアの開閉ギミックからも学ぶことがあって、

 

 

 

昔のトミカはなんとも言えない味わいがありますね笑

 

 

 

ジャコウネコの糞でつくったコーヒー、コピ・ルアクぐらい深みがあります、知らんけど

 

 

 

あと、ホットウィールで気になる車種がドンキで300円弱で売ってて衝動買いしたので最後に紹介します

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
すでに玄関で動物サウナまみれになって整ってしまっています♨
 
 
 
MAZDA REPU(レプ)という車で、どうやらプロシードのことらしい
 
 
 
ついでに簡単に調べた情報で、世界で唯一ロータリーエンジンを搭載したピックアップトラックなんだそうです
 
 
 
いずれコレクションラックのような物を買ってしっかり飾れるようになったら、これまで収集してきた物を一軍から順に飾って至高のディスプレイを完成させたいです
 
 
 
その時は多分またブログで紹介するかと笑
 
 
 
いや、確定やな