タイプ:みず・こおり 紀行 ~2023/9/29-30~ | 浪漫水族館 NAUTILUS Odyssey

浪漫水族館 NAUTILUS Odyssey

                       館長を勤めます私、ネオ と申します。

                            どうぞごゆっくり観覧ください。

さあ今回にて鹿児島旅行、最終回となります




お宿を後にし、前日に回らなかったイーブイマンホールを全てポケモンゲットだぜ☆




かなり良心的な配置になってて、それぞれが割と近くにまとまっていたのでなんの苦労も無く制覇 笑




同じ時間軸で徒歩で回る たんパンこぞう と2箇所で遭遇しました笑




リーフィアだけは徒歩は過酷だぞ、と、どう攻略していくのかかなり気になりましたが笑




攻略本使うのか、バグ技使うのか、プロアクションリプレイ使うのか、見ものです笑












マンホールという性質上、各パーソナルスペースの周辺の屋外に設置されているので、その施設等を一切利用しなくても回れてしまうのが観光の穴 笑




指宿を後にし、海岸線を北上していきます




この日も、桜島が綺麗でした







"一般の車窓から"




溝口肇ミュージックが聴こえてきそうですが笑




そして今回の目的地へ到着!




行ってきたのは、いおワールドかごしま水族館!




水族館好きなんですよね、水槽の幻想的な感じと、薄暗い空間と、雰囲気が好きなんですよね、陰キャラですか笑




入ってすぐ、2階のレストラン「水族館の果実堂」にて腹ごしらえ笑












相方アングルになりますが、僕がいただいたのは唐揚げカレーですね、はい優勝




こんなんなんぼあっても良いですからね(ミルクボーイ)







桜島へ出港するサントアンヌ号を眺めながらブルーハワイをいただける最高のロケーション




満足感と満腹感と、充分に味わったので、さて帰りますかってテンションですが、本題はここから笑




一旦エントランスへ戻り、エスカレーターを上がった先にメインの大水槽が広がっていました












あるあるの手法ですが一番魅せるレイアウトで笑




ちょっと小ぶりのジンベエザメが同じルーティーンで周遊してました笑




NPCかってぐらい同じルートをゆったりと




そしてジンベエザメとハッピーセットで水槽に入れられてることが多い、トラフザメは地味にお気に入りちゃん











どちらも太平洋側で見られる鮫ですよね、何故か尻尾切れてますが




この子はテクスチャーかってぐらい不動明王でした♨︎




そして、こちらのサメ(正確にはエイ)に注目して、






個人的にサメを見る度名前当てゲームをしてしまうのですが、サカタザメ?なんだろって考えながら、答え合わせをして、聞いたことないなーって思ったらそれもそのはず







割と最近新種として認定されたみたいですね




まあ僕は解説された上でもサカタザメなのかトンガリサカタザメなのかモノノケトンガリサカタザメなのか見分けるの超難問ですけどね笑




と、サメになると熱が入ってしまうのは男の子の性です笑




恐竜とロボットと鮫が小学生の三種の神器なんで




ちょっと面白いなって思った展示があって、












名前当てる癖があるんで一瞬見たことないクラゲだなーと思って説明書き見て、してやられた感♨︎




急なNHK感 ポイ捨ては良く無いですね




それと、こちらは界隈では割と有名な展示みたいなんですが










(※いおワールドかごしま水族館HPより)



奥行き10cm程度ですが、奥行きが分かりにくい作りになってて、広大な海に生物が居なくなった様子が表されています




考えさせられる展示ですよね、申し訳無いですが行った時はフィールド魔法カードみたいな名前だなって思っただけでしたが笑




感性が凪です 僕の心が沈黙の海です




海洋性生物の展示が終わり、淡水生物の展示もあり、淡水魚最大種のパラレルを撮ることができました












世界最大の魚類ジンベエザメと、淡水最大の魚類ピラルクーが展示されている水族館、激アツです!




最後はイルカショーを観たり、お土産を買ったり、ガチャガチャを回すか悩んだりして退館しました笑




その足で鹿児島名物しろくまを食べに行くことに












しろくまを食べるならここ!天文館むじゃき本店ですね







しろくまと言っても色んなフレーバーが用意されてて、僕がいただいたのは、抹茶しろくまです




かきごおらーなのでボリュームもあって大満足でした




相方が残した分も食べて、丁度キャパがカンストしてました笑




この時点で夕方ですが、夜は鹿児島名物の黒豚を食べに行くか、と




鹿児島での6日間、一切グルメして無いってことで、取り戻すようにグルメしてます笑




そこで選んだ店が、豚カツ定食を出しているのですが、まさかの白豚だそうで笑




美味しかったからモーマンタイです笑




鹿児島中央駅から激近てか隣のホテルアービック鹿児島にて一泊し、帰宅に備えました




翌日、朝ご飯としてちょっとした物をお腹に入れたいなーと思い、駅を徘徊し、鹿児島名物 さつま揚げを購入







色々な味があって、どれも美味しかったですね!




半熟玉子のやつは最早卵メインでさつま揚げが土星の輪っか状態ですけど笑 飛び道具状態ですけど




チェックアウトまで時間があるので一旦ホテルに戻ってからいただきました




駅隣の強さ




帰りも新幹線やらを乗り継いで行くコースなので、道中お腹が空くだろうと、ここでも申し訳程度に鹿児島を楽しみたかったのでこちらの駅弁を選びました







僕も相方も同じ物を笑




まあ間違いない、美味しかったです




段々と遠ざかっていきながら鹿児島を味わう哀愁感というか、7日間も居れば最早、郷愁に似た感情までありました笑




本当に色々な経験ができて、すごく楽しかったです




富山に着いてからは父親の迎えがあり、そのまま寿司屋の祭りばやしをご馳走になり、良い〆になりました




美味しい寿司も食べ、今回の旅行、"あがり"とさせていただきます




おあいそで