こんばんは🌙✨
おおきな木🌳
9月28日 第4土曜日
おおきな木🌳での
イベントのお知らせです❗
お問い合わせ、ご予約お待ちしています~(^^)
参加費は無料ですが~👛
ワンドリンク🍺🍹ご注文お願いします☺️
と軽食も色々とあります(有料)
ぜひ空腹でいらしてくださいね~♪
以下イベントを企画して下さった方の
投稿です📑
「戦争だけは絶対にあかん」
そう語る体験者は多いけれど、では、そのためにはどうしたらいいのか?それを語ってくれる人に出会う機会は存外少ないように思う。
私が思うに、安野輝子さんの話にはそれがある。
初めてお話を聞いたのは約9年前。「子や孫のために過ちを繰り返したくない」という言葉とともに語られたエピソードは、私にとっては本当に印象的で、常に反芻させてもらっている。
74年前、空襲で左足の膝から下を失った安野さん。「足はまた生えてくる」と思っていた幼い安野さん。戦後「なんで戦争に反対してくれなかったん」と泣いて母親に問うた安野さん。「ごめんね。気が付いたら戦争は始まっていた」と答えた母親。時を経て、自衛隊のイラク派兵にハッとした安野さん。「こんな風に戦争に巻き込まれていくのか」と、何十年も前の母親の言葉に初めて合点がいったのだとか。
安野さんは今、仲間とともに戦争体験を語り・伝える活動と、空襲被害に対する国の謝罪と補償を求める活動とを継続している。それは、実は未来の平和を願い実現するための活動として一体なのだ。「同じ失敗をするな」と国にも私たちにも厳しく訴えてくださっているように私には見えるのだ。
そんな安野さんのお話、一緒に聞きませんか?
<安野輝子(あんのてるこ)さんプロフィール>
1945年7月16日、6才の時に鹿児島県川内市(いまの薩摩川内市)で空襲にあい、爆弾で左足の膝から下を失う。
大阪空襲訴訟(2008年提訴、2014年上告棄却により終結)原告団の代表世話人をつとめた。
◆日時
2019年9月28日(土)17:30~19:00頃
◆当日の進行(予定)
1)大阪空襲訴訟DVD視聴(17:30~約30分)
2)安野輝子さんへインタビュー(18:00~約30分)
3)参加者のみなさんとの質疑応答・交流(18:30~約30分)
4)「大阪空襲訴訟を伝える会」からのお願いと活動紹介(約5分)
◆会場
雑多な雑貨とごはん おおきな木🌳
大阪市西成区岸里東2-1-1ミカサハイツ1F
080-1464-1362
s.hamahana87@gmail.com
◆参加費
参加無料ですが、お店にワンドリンク(有料)をご注文ください。
(軽食もご用意します・有料)
◆定員
15名
◆申し込み・問合せ
できるだけご予約ください。
定員以上あふれてなければ当日参加も可能です。
◆懇親会
終了後に同じ場で懇親会を予定しています。安野さんも残って下さる予定ですので、フランクにお話ししましょう。