映画をみよう@おおきな木

テーマ:
こんにちは☔️☔️☔️
雨ですね。
みなさま、大丈夫ですか。
心がそわそわと落ち着かないままの大阪です。
声かけあって。助けてって声だして。
しんどい時は無理しないようにしましょうね。
まだまだ余震や今日からの雨に気をつけてくださいね。

おおきな木🌳
今週の予定です📝
6月20日(水)〜22日(金)
今週は地震で気持ちがそわそわと落ち着きませんので。
11時30分〜18時までのランチ営業とさせていただきますm(_ _)m

23日(土)は。
映画をみよう@おおきな木🌳2回目❣️
「いのちの森  高江」上映と。
 沖縄出身  上地さんのお話し会 です🍀
(詳しくは、イベントページをご覧下さいね(^^)
{2E02C1CB-A636-4BDA-97E0-4A49CA648697}


参加者まだまだ募集中〜〜〜(╹◡╹)♡
ぜひ❣️おおきな木🌳デビュー✨して下さいね〜♡
期待大で❣️ご予約お待ちしております(*´꒳`*)

参加費¥1000(ワンドリンク注文お願いいたします)
食べ物は別途料金でいろいろご用意いたします(^^)

時間17時開場  18時〜上映(65分)
19時〜20時  お話し会。

20時〜23時頃まで  
夜おおきな木🌳ちょこっと居酒屋🏮🍺です♪
お気軽にお立ち寄り下さいね(๑>◡<๑)
{B536E948-C2D2-4924-97A7-C2287423EE74}

今週もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

雑多な雑貨と ごはん  おおきな木🌳
大阪市西成区岸里東2-1-1ミカサハイツ1F
080-1464-1362
📧 saku39.hana@icloud.com
最寄り駅 
 阪堺線(ちんちん電車🚃)天神ノ森駅  下車徒歩2分
 地下鉄四ツ橋線  岸里  徒歩 10分ほど
  南海線  岸里玉出  徒歩6分ほど

{FEFBEDFB-893C-4B59-BBF3-4EAB143D5444}
イベントページが見れない方々へ〜‼️(╹◡╹)♡
こんなコトを書いています❣️
👇
映画をみよう@おおきな木2回目です🍀

「いのちの森高江」 謝名元慶福監督

ドキュメンタリー映画「いのちの森 高江」(2016年)のナレーションはこんな言葉で始まります。
 
「国と機動隊に占拠された集落がある。沖縄、東村高江である」
 
「“やんばる”と呼ばれる東村を含む沖縄本島北部は、低い山々を照葉樹林が覆っている。その森には、国の天然記念物やこの地域だけにしか生息していない固有種など、多様ないのちがあふれている。そこは沖縄の人々のいのちをつなぐ酸素供給の森であり、水源地でもある」

「基地」に賛成!反対!と簡単に言ってしまう前に〜。

どうして、沖縄にこんなに基地があるのか。
どうして、たくさんの方々が反対しているのか。
どうして、沖縄の方同士が闘わないといけないのか。
そんないろんなことを〜。
大切な人たちの「いのち」を「未来」を想いながら同じ時間を過ごしませんか〜。

この日。 6月23日は。
沖縄  慰霊の日です🍀
1945年。
沖縄では激しい地上戦がありました。
この地上戦で20万人の方々が亡くなり、
そのうち94000人以上が沖縄の住民の方々(こどもを多く含む)でした。
沖縄では住民の4人に1人の方が亡くなっています。
なにか〜
平和ってなんだろう〜?と。
想う時間になったら嬉しいなぁ〜と。
思っておりますー。

場所・雑多な雑貨とごはん  おおきな木
大阪市西成区岸里東2-1-1ミカサハイツ1F
日時・6月23日(土)
開場17時〜
上映18時〜(65分)
参加費 ¥1000 ➕ワンドリンクオーダーお願いいたします
(食事も別途料金でございます)

定員 15名(ご予約優先です)
💡メッセージ、お電話、メールにて参加表明お願いいたします。参加ボタンだけではカウントになりませんのでご注意下さいね❣️

ご予約・お問い合わせ
☎️080-1464-1362
📩 saku39.hana@icloud.com

映画の後〜1時間ほどお話し会です❣️
上地武さんが来て下さいます!
(箕面教会  牧師・大阪女学院 沖縄講座講師)

上地さんのご紹介文です📝

さて、私は、生まれも育ちも沖縄です。
沖縄の大学を出て、
二十三歳の時から東京で暮らし、
その後、
茨城県の教会で牧師として六年間過ごし、
関東で十五年、
そして今関西で十年目を過ごしております。
年数で言えば、
沖縄で過ごした年数よりもこちら、
ヤマト(沖縄では本土のことをヤマトと言います)での年数が長くなりました。
沖縄よりもヤマト生活が長くなったという逆転現象になりましたが、
そうであっても、
私の沖縄に対する気持ちは、
ヤマトで過ごす年月が長くなればなるほど、
強くなる思いでもあります。

(上地さんは大阪女学院でも
沖縄の講座を持たれてましてその紹介文)

大阪に住む沖縄出身の私には、
在日沖縄人というアイデンティティ―があります。
これは私独自の思いかもしれません。
でも、何故、私がそうした思いを持つのか。
それは、現在の沖縄と日本の関係を振り返るときに、
私には沖縄人としての誇りがあるのです。
日本に併合される時の琉球、
米軍統治下におけるOKINAWA、
日本復帰した現在の沖縄を学ぶことは、
私たちが一人の人間として、
どう生きるかを考えることにもつながります。
沖縄の文化は世界に誇れる豊かな文化です。
それを知ることだけでも、
生きることに喜びと力を持つものです。
本講座では、こうした三つの視点(琉球・OKINAWA・沖縄)から新たな沖縄が見つけられるよう共に学びます。

上地さんからは〜。
私が一方的に話すだけではなくて、
いろいろ質問とかして頂けると嬉しいです、と、メッセージいただいてます(*´꒳`*)

お話し会の後。
20時ぐらいから〜23時ぐらいまで。
いつも通りの。
「夜おおきな木🌳ちょこっと居酒屋🏮🍺」
です。
映画に参加間に合わずでも〜
お立ち寄り下さいね(╹◡╹)♡

ご無沙汰しておりますー

テーマ:

雑多な雑貨屋おおきな木。

 またまた 復活させていただいてます(;゜0゜)

 

現 おおきな木のショップカードに、こちらのブログのリンク先が書いてありますが…

一度、「おしまい」とお伝えしているので… (^_^;)

どうしようかと思いましたが 書かせていただきます。

 

現 店舗は「雑多な雑貨と。ごはん。おおきな木」として、2017年11月にご縁をいただき、オープンさせていただいてます。

 

もうすぐ 3ヶ月になります(^-^)

 悔いはないかな〜と、お店を閉めてから 思っていましたが …

悔い、と言うか「お店したいな」と(笑)思ってしまいました( ´ ▽ ` )

きてくださった方、繋がってくださった方々が 思わせてくれたのだな〜と

思っています。

もっぱら、facebookで 宣伝していたり、インスタも し出したり…と

ちらほらと 書かせて頂いてます。

あ、アメブロでは おおきな木の「商品ページ」の方は 更新しておりました。

 

ぜひぜひ、また 始めたちいさなお店を覗きに来てください。

 

 

 

 

お時間があれば(^-^)

 

阪堺線 天神ノ森駅から歩いて2分🐾くらい。

https://www.facebook.com/ookinaki.1028/posts/1761184887264859

 

 

詳しくは…facebookページ「雑貨屋 おおきな木」をチェックしてみてくださいませ。

以下は、2017年10月末にFacebookページに 書かせていただいた お知らせです。

 

 

⬇️

 

 

今まで出会ってくださったみなさま〜╰(*´︶`*)╯♡

これから出会ってくださるみなさま〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

大変お待たせしました(笑・待ってないかも(๑>◡<๑))

 

おおきな木、懲りずに (笑)復活させていただきます♪

ステキなご縁を頂きまして、すごいタイミングで、

出会った お店。

店内からは ちんちん電車🚃の見える こじんまりした

のどかな 下町です。

すぐそばには おおきな楠がたくさんある 天神ノ森天満宮さん🌲

 

お披露目 オープンは 10月28日 土曜日

12時ごろ〜22時ごろ。

 

その後 本オープンを11月8日 水曜日 12時ごろ〜18時ごろまで

、と はじめていきます。

 

注意❗️まだ 店内は片付いておりませんので、来ないでください

(笑)

 

これからは『雑多な雑貨とごはん。おおきな木』として。

 

花ちゃんの言葉をかりれば…

「心を込めて お料理をつくらせていただいてます❤️

毎日いろんなことがありますが〜。

おいしいご飯🍚を食べれたら。

お腹が少し満たされたら。

今日1日つらかったこと。

悲しかったこと。

悔しかったこと。

いろんな感情も少し包めることができるかなあ、と

思ったり〜。

笑ってしまえ〜と明日の力になったり。

力にならなくても〜

お腹が満たされることで〜

ぐっすり眠れたら。

そんな〜ちいさなハッピーをかさねていけますように〜🍀」

 

という想いで お店も ごはんもつくっていきたいなって

想います。

 

誰かと一緒に食べること、ボーッとしてもらいつつ

食べること、自分時間を ほっこりと過ごしてもらえるような

居場所、になればいいなとも。

 

雑多な、という言葉も大事にしながら

花ちゃんと じゅんで お待ちしております♪^ ^

 

【雑多の意味】ーいろいろなものが入りまじっていること。また、そのさま。

 

レトロ雑貨は 減りますが〜よかったら オープンしてから(笑)

覗きに来てくださいね(o^^o)

 

住所🏠 大阪市西成区岸里東2-1-1 ミカサハイツ一階

電話☎️ 080-1464-1362

メール📧 saku39.hana@icloud.com

営業日→ 水.木.金.土  11:30〜18:00

             週1日(金or土) 17:00〜22:00

定休日→日.月.火 

 

 

ご無沙汰してます^^

テーマ:

ご無沙汰しております( ´艸`)

 

いつもブログに足を運んでくださり ありがとうございます~

 

じゅんちゃん、花ちゃんともに なにやら ちょこまかと

動いております~

それぞれ、にチュー

 

Facebookでは 時折 情報やお知らせを公開しておりまして

よろしければ覗いてくださいね|д・)チラッ

 

雑貨屋 おおきな木で検索を~(;'∀')

 

サクラもちらほらと咲き始めておりますが まだ少し肌寒い日がつづきますね

体調を崩されている方もいる、年度末・・ですが

ゆっくりできる時間、すこし休憩する時間をもってくださいね^^

 

 

4月は 芦原橋アップマーケットに出店申し込みはしておりますが

まだ確定しておりません(;'∀')

出店できますように♪(笑)

 

と、4月29日 どっぷり昭和町~こちらには出店ですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

みなさまに お逢いできるのを楽しみにしております(*´艸`*)