ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2024 [追記有り] | *。☆゚+ なうるんぶろぐ +゚☆。*

 

ナウルのブログへ

 

ようこそ~((☆´∇)从(∇`★))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リアタイ記事です

 

 

 

子どもの頃に 慣れ親しんだ

クラシック音楽イベント

 

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン キラキラ

 

に 行ってきました ウキウキ

 

 

 

 

 

概要

 

※公式より引用

 

1995年、フランスの港町ナントで誕生したラ・フォル・ジュルネは、2005年「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」として東京に上陸しました。 2007年には来場者数100万人を超え、2019年までに延べ866万人の来場者数を記録。世界最大級の音楽祭に成長しています。

 

 

▼ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 6つの魅力

①毎年異なる新鮮なテーマ展開

②1公演約45分。朝から晩までいくつものプログラムを気軽にハシゴできる

③国内外の一流の演奏を低料金で楽しめる

④多彩な無料イベントを開催

⑤赤ちゃんからクラシック通までピクニック気分で楽しめる

⑥街全体が音楽であふれ「お祭り」ムード一色に

 

▼ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2024開催概要

テーマ: ORIGINES(オリジン) ― すべてはここからはじまった

日程: 2024年5月3日(金・祝)・4日(土)・5日(日)

会場: 東京国際フォーラム、⼤⼿町・丸の内・有楽町 他

公演数: 有料公演約75公演 ※ホールA・C・D7・G409の4会場で実施(無料公演調整中

主催: ラ・フォル・ジュルネTOKYO 2024 運営委員会 (三菱地所株式会社/株式会社東京国際フォーラム/株式会社KAJIMOTO) 企画制作: CREA / KAJIMOTO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界最大

クラシック音楽イベント

各国の姉妹都市でも 開催されていて

 

日本では GW期間に

東京国際フォーラムを中心に行われる

クラシック音楽お祭り 的なイベントです ♪

 

 

 

 

 

公演によっては

0歳児から入れます にこ

 

 

 

 

 

 

クラシック音楽める為の

イベントですから

 

 

チケ代も激安で 大人でも1,500円とか

AホールのS席でも 3,000円だったり びっくり

 

 

お安いからといって

アマチュア演奏者ではなく

 

ちゃんとした奏者さんたち なのです ラブ

 

 

 

 

あのベルリンフィル

第一ヴァイオリン コンマスである

樫本大進さん の演奏

 

めていたのも

この ラ・フォル・ジュルネでしたし にこ

 

 

 

 

 

気に入っている点が

 

子ども向けに ありがちな

有名曲の 有名楽章のみの

ピックアップではなく

 

 

通常の 演奏会同様

ての楽章を 演奏してくれること ぴかーん

 

 

 

 

 

 

 

 

誰でも聴ける

無料公演もありますので

 

image

 

チケ無しで フラっと立ち寄ってもしめます

かなりな人が まっていますね 目

 

image

 

出演者のCD販売や ヴァイオリン等の

楽器販売とかも あった記憶が ぴかーん

 

 

 

 

 

屋外でも 無料演奏にこ

 

image

image

 

 

 

 

 

自分も 連れて行って貰ったし

自分も 連れて行ったし

 

友人が 電〇に勤務していた頃は

何十枚も チケを回して貰って

食事の時間も取れないくらい

各公演を 飛び回って・・・

 

かなりしませていただいた

イベントだったのですが

 

 

いつの頃からか 参加しなくなり

すっかり れていました ぇ

 

 

 

今年 何故か ふと思い出し

 

まだ やってるのかなーと

検索してみたら

 

コロナ禍で 中止されていたものの

2023年に 復活

今年も 開催されていて

 

かしさで 胸が一杯になり ラブ

 

 

 

毎年GWは キホン仕事で

遠出もしませんから

もし まだチケ買えるなら

参加してみようかと キャー

 

 

 

急遽 先月末のギリでしたが

一緒に行ける相手 確保でき

 

たまたま ナウルの好き曲の公演で

チケも購入することができましたので

 

公演だけでしたが 参加してきました ウキウキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは ランチ スプーン&フォーク

 

外には キッチンカーが

幾つも 出ていたのですが

 

image

 

が 確保できず ガックリ・・・

 

image

 

爽やかな気候なので 外で食べたかったけれど

仕方無く 屋内のお店で 食べることに

 

image

 

image

 

焼きたてピザは やはり美味しい

季節にピッタリなレモンクリーム も美味

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして お楽しみの公演ウキウキ

 

image

 

 

 

 

曲目は こちら

 

 

 

 

ピアニストは グーアンさん と グッチさん

 

 

◆マリー=アンジュ・グッチ(ピアノ)さん

1997年アルバニア生まれ。パリ国立音楽院でアンゲリッシュに師事し、16歳で同音楽院からピアノ演奏の博士号を授与された。知的好奇心に溢れる早熟の天才として演奏活動を行う傍ら、同音楽院博士課程とパリ第4大学(ソルボンヌ)で研鑽を積み、ウィーン音楽大学では指揮を学ぶ。2023年、ヤルヴィ指揮NHK交響楽団と共演。

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな曲生演奏

久しぶりけて 大満足でした らぶ1

 

 

ほんと エモ過ぎますゎ

所謂 人生してきました 酔っ払い

 

美し過ぎて 泣けるレベ 笑い泣き

 

 

 

 

 

参考まで つべ貼っておきます

 

ナウルの好きなアシュケナージさん版 ありがちなキラキラ

この第18変奏15:36は多くの方がご存知ではないかと ラブ

第18変奏:Andante cantabile 

 

辻井さん版 ありがちなキラキラ

 

 

 

 

 

この公演は 歳以上はOKだったかと

でも 周囲には 小さい子は居ませんでした

中学生は いたかな

 

なので フツーに 静かに聴けました にこ

 

 

てか

 

ナウルが 毎年通っていた頃と比べると

お子ちゃま だいぶ減った気が

 

大人の方が 断然かったなぁ 目

 

 

 

まぁ 子どもにしろ 大人にしろ

 

このイベントを きっかけに

 

今まで あまりクラシック音楽に

縁が無かった方々にも

 

広く 聴いて貰えるようになると良いですょね ありがちなキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ 購入できる公演あるようです にこ

 

 

 

 

 

 

井上道義さん

ナウルが通っていた頃と変わらず

今も 出てらっしゃるのですねぇ にこ

 

でも 今年一杯で引退される

とのことですから

ラ・フォル・ジュルネでは

今回指揮されるのが最後 なのですね 涙

 

 

 

ああぁぁぁ

だったん人の踊り ありがちなキラキラ

 

 

ナウルの好き曲の ひとつです

今回はオケではなく 2台ピアノ版かぁ 目

 

 

フルートが美しく奏で始める

朝の草原の 清々しい雰囲気

 

ピアノ以外では

フルート・ピッコロを習っていたので

やはり それらに耳が傾きます

 

オーボエ最高だし

 

騎馬民族の勇壮さ

情景が 目に浮かぶ曲ですょね ♪

 

以前 右側の最前で

この曲を聴いたことがあって

コントラバスの迫力に シビれた記憶が

 

緩急の利いた しくカッコえぇ曲です らぶ1

 

好きな曲についてだったら

いくらでも長々 書けちゃいますな 迷惑w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以下 追記部分

 

 

 

パンフレット

 

image

 

 

 

 

 

丸の内界隈で 何か所も 無料のステージにこ

 

image

 

ご興味おありの方 来年のGWには是非 ウインク

お子さんの音楽教育的にも 最高のイベントかと

 

 

 

 

 

東京国際フォーラム内で

ピアニストのグッチさんと 遭遇 びっくり

 

パンフレットに サインをいただきました

 

image

 

ナウルの運が良いのか ?

このイベントって ステージ終わった出演者の方と

結構 会場内でスレ違ったりするんですょねぇ 目

 

CDとサイン用のマジック 持ち歩いてると良いかも にこ