あの銀座レカンの元総料理長のお店 | *。☆゚+ なうるんぶろぐ +゚☆。*

 

ナウルのブログへ

 

ようこそ~((☆´∇)从(∇`★))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保存記事より蔵出し

食べログ編より♩¨̮*

 

 

 

 

 

 

 

あの銀座レカン

元・総料理長

 

 

気軽に飲み食いできる

ビストロを開業した と聞き びっくり

2022年7月でした

 

 

 

image

 

 

 

行ってみたい と思いつつも

なかなか予約が取れず ハートブレイク

 

 

 

開店からは

だいぶ 時が過ぎてしまいましたが

 

 

自分が幹事の ランチ会で

ようやく 訪問が実現 ラブワーィ

 

 

 

 

 

 

 

オーナーシェフの経歴
 
 
 

ホテルを出発点に1999年には渡仏、ブルゴーニュ、エクサンプロヴァンス、アルザス、パリと各地の星付きレストランでフランス料理のエスプリを学んだ。その後、銀座レカンに入店し、総料理長であった十時氏の「GINZA TOTOKI」の立ち上げに携わり、再度、銀座レカンに戻り、7代目の総料理長を務めた。退社後は、魚のことをもっと勉強したいと、豊洲でも働いたという勉強家。

 

「自分は、ランチ1,000円の店から、グランメゾンまで、幅広い店で働いてきました。その30年の経験から学び、身に着けたことを生かしつつ、フランス料理の本来の楽しさを伝える店を作りたかったんですね。何人かで来て、ワインを1本あけて、料理はシェアしながらわいわいと、というような。けれど、料理はクラシックなフレンチのよさを生かして、丁寧に手をかける。そんな店を作りたくて、自宅のそばにこうした店を構えました」

 

お言葉通り オーナーシェフのお人柄も 気さくな感じで

接客も 飾らないものの 丁寧さが感じられるものでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では お料理

載せていきますね♪

 

食前酒は 撮り忘れ😂

 

 

 

 

 

 

 

季節の前菜

 

寒鰤のマリネ キラキラ

 

image

 

上にはバンペリーという名の柑橘

根菜を使ったサラダ パセリのオイル

 

 

 

グジェール キラキラ

 

image

 

リエットと生ハム

 

image

 

 

 

菊芋のスープ キラキラ

 

image

 

菊芋のチップスと ミルクフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お魚料理

真たらのポワレ キラキラ

 

image

 

 

ローストした

マッシュルームを使った ソース

周りも葱のオイル

 

美味しかったです ♪

 

たら🐟 家でも こんなに美味しく素敵に

調理できれば よいのだけれどねぇw

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メイン料理

高知 四万十ポーク キラキラ

 

image

 

 

シードルを使ったソースなので 付け合わせに焼き林檎🍎

 

 

image

 

 

🍎の上には

バルサミコ酢のソース

 

手の込んだ きちんと調理されて一皿で

美味しく いただきました ラブ

 

 

image

 

 

お値段 抑えめの コースだと

メインは or ってことも 結構ありますょね

 

プリフィクスで お写真は撮らなかったのですが

鶏肉も カリッカリで かなり美味しかったらしく

どれを選んでも満足 だったかなと ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒー キラキラ

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デザート

苺とホワイトチョコのモンブラン キラキラ

 

image

 

中には いちご🍓の他に

焼き上げメレンゲ

チョコレートのクランチ
バニラアイス などが入っていて

 

食感ザクザク

美味しかったです ラブ

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カジュアルな雰囲気の

ビストロ店内 キラキラ

高級さは微塵も感じません ぷ

 

 

でも パンの多さと

ピカピカさ具合から

 

こちらが きちんとした

立派な お店であることが

伺えますょね 目

 

 

メニューは 黒板

日々 20品目くらいは 用意されるそう にこ

 

image

 

 

写っているシェフ

銀座レカンで 共に働いていた方だそう にこ

 

image

 

 

 

ランチは コースのみ

 

前菜(一口モノ含め訪問時は3種)・お魚料理・

メイン(4択のプリフィクス)・食後の飲み物

で 4,000円(税込) ありがちなキラキラ

 

デザート(3種より選択) を付けると

+600円

 

 

安っ💘

 

 

 

特に 高級食材は 使われていませんが

丁寧な調理 王道のフレンチといった感じで

とても 美味しかったです ラブ

 
 
 
 
客単価の高い 高級店
高級食材を使っていたら
 
そりゃ
美味しいのが 当たり前 真顔
 
 
 
 
フツーの 食材でも
 
ありきたりではない
美味しい一皿を
 
コスパ高く
提供しているかどうか
 
そこが 評価ポイントだと思います ぴかーん
 
 
 
 

とりま ランチで様子伺い

次回は ディナーで訪問したいなぁ ♪

 

好きなモノを シェアして

ワイワイ 飲み食いできるよう

 

夜は アラカルトの方が良いかもね ラブ

一応 コースのご用意もありますが

 

 

 

 

 

 

 

外観 キラキラ

 

image

 

 

場所は 門前仲町 ありがちなキラキラ

 

 

ナウルは 釣りで 幼少時から

隅田川に よく連れて来られていたし

 

今も

清澄白河カフェ巡り したりで

 

特に

違和感ナイ 地域 ぴかーん

 

 

 

 

でも

今回 同行の友人たちは

港区 若しくは 世田谷区民

 

 

普段 山手線

側に ることなど

滅多に無い

 

しかも 川渡るんかぃ 的なw

 

 

 

どうやら 隅田川

多摩川的な 扱いらしいww

 

え そしたら

荒川とか 江戸川の立場は??

 

と思って聞いてみたら そもそも

それらは 頭にないらしい 汗1

 

 

うちは 親の趣味で

荒川も江戸川も 釣りで行っていたので

当然のように 頭の地理マップに入っていますが

そうでない民も いるのですょね

特に 普段 自分では 車を運転しない場合

 

 

中学の クラスメイト

8割は 港・世田谷・大田区で

そのうち6割が 田園調布

2割は成城 若しくは港区

 

クラスの6割が 田園調布って

異常事態だと 思いませんか?笑い泣き

花男の世界観は 実在するんですw

 

同じ田園調布でも 住所によって

昔からなのか 新興なのか

それでも判別されると 13歳にして知るww

 

全体の残り2割のうち

1割が ナウル属する山手線の内側民

1割は それ以外 って分布でした

 

所属するコミュニティによって

同じ都民といえど 色々でございますw

 

城北ながら 文京区の評価は高く

お隣の 豊島区でなくて良かったのかな

なーんて 薄っすら思った覚えがあります

 

神奈川は 市民権あるのに

何故か 千葉には なかったしなぁ

 

 

とか書くと 噛みついてくる人いるかもw

でもこれ ナウルの意見ではありませんからね

 

所属する コミュニティによって

色々だった というだけの話で

子ども同士なので 差別も何もありませんし

多数派が強いのは 当然のことで

 

別荘とかお呼ばれ 頻回にあるので

自分の親も 招待できる先を所持していないと

お返しができず ちょぃ辛い模様(親が)

そういうお家は 子どもたちを現地まで送迎したり

素敵な差し入れを 訪問先に送ったりして補っていました

 

まぁでも そういった環境のお陰で

そっち方面の人を見る目は 育ちましたねぇ

代々続く きちんとしたお家柄なのか

親が 若しくは祖父の代が成功しただけの 成金なのか

本当に 色々 全然違うのですよー びっくり

 

 

話 脱線しましたので 戻しましょう ぇ

 

 

 

門仲ってどこよ クソ遠い

と 思っていたようですが 目

 

 

 

実際に 行ってみたら

 

大手町から 駅なんだ びっくり

と 意外な近さいていました 🚊

 

 

 

そう

こそ りますが

 

都心から そんなに

遠いわけではない とぃぅ キャー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後の お茶は

こちらの カフェウキウキ

 

自分幹事の時は カフェまで目星付けておきます

 

image

 

 

ここ数年で また

新しいカフェも えた模様 にこ

 

このお店 美味しくて良かったです ♪.・。*

 

 

image

 

 

 

川を渡る価値のある お店で

美味しいモノを べて スプーン&フォーク

 

沢山して って キャー

 

 

この日も

楽しい一日でした ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OZmall(オズモール)

 

 

 

 

 

食べ歩き時の ハート

 

 

 

 

 

 

 

えー ふるさと納税もあるんだ びっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店名を 記事内に書いてしまうと

検索サイトから かなりな数 外から流入してくるので

 

今まで それが(身バレ的に)

書かないように してきましたが

 

 

今回は お店の看板を撮影できたので

もし ご興味おありでしたら

店名から 検索してみてくださいね にこ

 

予約は 電話のみで

月に1度 数ヶ月先の予約を入れる感じです

 

 

ナウル予約時は 全然繋がらず

心 折れかかりましたw

 

話し中 にもならないやーつ

 

現在 大変混みあっており・・・ って

メッセージが流れるパターンでした 😂