テーブルウェア・フェスティバル 2023 | *。☆゚+ なうるんぶろぐ +゚☆。*

 

ナウルのブログへ

 

ようこそ~((☆´∇)从(∇`★))

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

テーブルウェア・フェスティバル 2023 ありがちなキラキラ

 

 

image

 

 

行ってきましたので レポ にこ

 

 

image

 

 

日本各地の窯元の作品や

世界各国の陶磁器をはじめ

ガラス・漆器など

 

様々なテーブルウェアが一同に会する

日本最大級の “器の祭典” キラキラ

 

 

image

 

 

招待券を 頂いたので

 

テーブルコーデのお教室にも通っている 友ちゃんと一緒に ウキウキ

 

 

 

 

 

 

 

所狭しと 数多くのブースが 目

 

image

 

 

 

 

 

 

 

最も楽しみにしていたのが

 

特集企画1

Galerie de Paris

 ~パリを巡る~ ありがちなキラキラ

 

image

 

世界の人々を魅了し続けている

フランスの テーブルウェア ハート

 

のPARISを彩る 魅惑のテーブルウェアを

展示紹介している ブース ありがちなキラキラ

 

 

 

ずっと人が立っていて

ちゃんと撮れませんでしたが

一応 載せておきます 汗1

 

image

 

 

 

いずれも 有名どころばかりなので

文字数の関係で 説明は割愛します

 

PCからご覧の方は画像にマウスポインターを乗せると拡大表示されます

 

 

 

image

image

 

 

 

image

 

 

 

image

image

 

 

 

image

image

 

 

 

image

 

 

 

image

美しい・・・ きらきら

image

 

 

 

image

image

 

 

 

image

image

 

 

 

image

眼福・・・ きらきら

image

 

 

 

image

image

 

 

 

image

image

 

 

 

image

 

 

 

 

最も見たかったのは こちら きらきら

 

image

 

マリー・ダージュさん ラブ

 

image

 

image

ショープレートが 好き過ぎて きらきら

image

 

 

飾り過ぎない 肩の力が抜けたような

カジュアル使い全然OKな雰囲気で

 

いつか購入したいなぁ と ずっと思っていたのです ♪

 

 

でも 国内に 正式な代理店は無いようで ?

 

ネットで探すと 幾つか販売しているショップ ? は出てきますが

 

お値段も適正なのかわからないし

ちゃんと届くのかな って感じで

そこで購入する勇気は出ず

指を咥えて 眺めるのみ なみだ 

 

 

image

 

 

も もしかして

この会場で 何か買えたら・・・

 

な~んて 淡い期待に 胸を膨らませていたのですが

 

お聞きしたら やはりの

展示のみ でした 叫び

 

あぁ ガッカリ ガックリ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては

大倉陶園さんの

オーダー食器のコーナー ありがちなキラキラ

 

 

迎賓館

 

image

 

日本らしい美しさに溢れたお皿

やはり 菊モチーフなのですね にこ

 

 

 

オーダー品の展示が 沢山 目

 

image

 

image

 

こちらも 個人の方のオーダー 目

 

image

 

ティファニーブルーが 美しい にこ

 

 

 

サンリオ

絶対 キティちゃんですょねぇ ぷ

 

image

 

 

 

惜しまれながらも閉店してしまった

三國シェフのお店も

IMG_2757.JPG

確か ショープレートは

大倉陶園さんのオーダー品でした ぴかーん

 

過去記事で書いていたので お写真 流用します

2019年訪問時ランチ

IMG_2759.JPG

シェフの出身地 北海道増毛町の食材が描かれています

 

更に遡って 2015年訪問時ランチ

2015-08-28-12-26-47_deco.jpg

三國シェフといえば 地産地消

借り物ではない 日本らしさを追い求めたフランス料理

そんなシェフが 国内の窯元を選ぶのは

当然の選択だったのかもしれません

 

 

 

ウェイティングバーにも 増毛の動植物が にこ

2015-08-28-12-06-12_deco.jpg

 

ご覧ください この1枚板

ゴージャスな バーテーブルを ラブ

 

でも もう二度と行けないなんてねぇ がびーん

 

2015-08-28-12-09-23_photo.jpg

 

新しいお店は客数を減らし 名だとか

となると まず予約入れるの難関だし

かなりの高額になりそうですょね

もう行けないお店になってしまいました 涙

 

 

あ ハナシ脱線 失礼しました

 

 

 

 

 

 

 

 

特集企画2

美の有田焼

~伝統と革新~ ありがちなキラキラ

 

一部のみ ご紹介

 

image

素敵だなぁ きらきら

image

 

 

柿右衛門窯

image

image

 

 

深川製磁

image

 

 

 

 

 

 

 

 

特集企画3

Celebration Champagne

~グラスの輝き~ ありがちなキラキラ

 

文字数制限の為 割愛しますが

沢山の美しいグラスが展示され 眼福でした

 

 

image

 

 

好きなグラスを選んで 飲めるコーナーも シャンパン

image

image

 

 

他に ティーカップの特集があり

※文字数の関係で割愛します

 

同様に 好きなカップを選んで

テイスティングできるコーナーも にこ

 

 

 

 

 

 

 

 

もうね 載せきれません 汗1

展示も多いし 物販も沢山

 

 

image

 

 

食器好きな方にとっては

正に 夢の国です らぶ1

 

 

 

有名人のテーブルコーデも展示

 

image

こちらは藤原紀香さんでした

 

 

 

当然のことながら 時間足りず がびーん

途中から 別行動

 

 

友ちゃんは

テーブルウェア大賞

~優しい食空間コンテスト~

を見に行き

 

ナウルは 物販コーナーウキウキ

 

 

 

 

 

めっちゃ楽しいイベントでした ↑☆

 

朝からでも 日中 居られそう ぴかーん

 

お食事できるとこ もあったし

喫茶 もあったし

ヌン活 もできた

 

 

 

を言うとしたら

照明は かなりイマイチでしたね 叫び

 

チカチカ明滅するような感じで

まず見にくいし お写真も撮りにくかったです クラクラ

 

変な影が出ちゃったりするし ぇ

 

 

 

 

 

面白かったのが

 

終了1時間前くらいから

 

出店ブースの方々の多くが

めっちゃ腕時計を 見始めたw

 

 

ナウルのアルバイト

 

カテキョー以外には

イベントコンパニオン・ナレーターを

何年もやっていたのですが

 

この2つのバイトのお陰で 独立して収入が少なかった時も 何とか食つなぐことができました ハート

 

そんなナウルからしたら

展示ブース内で あからさまに腕時計を見るとか

絶対 あり得ない行為なのですが

 

 

ブースに立たれている 老若男女は

多分 窯元の従業員の方々 なのでしょうね ぴかーん

 

お客さんの視線には気付かない方が多く

かなりの方が 腕時計を見ていました キャー

 

あー れたぁ

でも あと40分で終わりだー 汗

 

って思ってるのかなぁ・・・

 

とか考えたら 可笑しくなってしまいました ぷppp

 

 

 

 

 

 

 

終了後 お夕飯は 別の場所で食べる予定でしたが

 

歩き回って もう足が死んでいたので

 

ラクーア内で 食べることに ほよ

 

 

 

image

ここ 地味に好きw

image

 

 

 

 

 

エスニックにしましたランチ

 

生春巻きが食べたくて このお店にしたのに

注文しても出てこなくて

実は 既に品切れだったとぃぅ 叫び

 

image

 

シェアシェアランチ

 

image

 

image

 

 

 

友とオソロで買ったマグカップ ありがちなキラキラ

袋から出して 並べて撮ってみた

 

image

 

有田焼ですが

海外向けに作られたお品 武士ののイメージでデザインされ 大胆な槌目とメタリックなカラーが特長 サイズが大きく でも軽い 用途はコーヒーやビールなど

 

キラキラで めっちゃ綺麗 らぶ1

これは 佐賀県窯業技術センターが開発した酸化チタンを使った光触媒のコーティング剤を マグの外側に塗って焼成したものだそう 光のバリアが菌を減少させます

 

 

は かなりキラキラに撮れていますが

実物は こちらの写りの方が近いです

 

image

 

お気に入りカップ 増えました ラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

東京ドームでのイベントは 既に終了していますが

オンラインイベントは 今月末まで開催中 にこ

 

ヴァーチャルですが 実際のイベントに行ったかのように 色々と見られます ぴかーん

ドームは当日券2500円 オンラインイベントは500円だったかな wallet*